BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 御料理は、季節を感じて、『秋の和食』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

御料理は、季節を感じて、『秋の和食』

今回は。。。。関東地区が、

大きな台風に見舞われて、公共交通機関がかなり狂ってしまって

大変だったみたいで・・・・

反対に福岡、、マジ、9月??????っていう

まるで夏のような気候、暑い!!!!

暑いんだけど・・・・9月、お料理では、少し秋を感じたい・・・・・

と言う訳で、少し秋の感じの和食にチャレンジしてみました・・・・set4.png

9月も。。。幾日か経って、

しっかり秋になってるはずなのに。。。。

え??マジ???

といった感じの気候。暑いじゃん!!!!

困った今年の気候ではありますが・・・・

気分は秋になりたい。。。なので、お料理で表現してみる!!!!

いらして下さった生徒さん、Nさん、

『かなり、暑いですよね・・・でも、せっかくなので、秋っぽい感じで和食を作りたいです』

とのご希望。

お料理で、秋を表現、いいと思う♡

秋っぽいお料理にするには、食材を『秋』にしないと、ですよね??

なので、献立はこんな感じ・・・・・kon2.png

       ・ 塩サバの大根おろし煮   ・ 出汁まき    ・ 小松菜胡麻和え

       ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 栗ご飯

そう、、、、秋と言えば。。。。『栗』そして、『サツマイモ』ですよね?

サツマイモは、お味噌汁に使って、

栗は、やっぱり、栗ご飯にしてみましょう。これだけで。。。。秋っぽい??

メインは、脂ののってきたサバを大根おろしで煮てみました。

何故か。。。。秋になると、断然人気のリクエスト料理になる出汁まきも・・・・

さて、いい感じにサバが。。。出来上がって。。。

ご紹介しましょうね。。。

最初、そう、栗ご飯。一緒にしめじや人参で。kuri.png

小松菜、安くってとっても栄養価が高い食材です・・・・koma.png

巻き笥の存在感がすごい!dasi.png

サツマイモ・・・・見えます?沈んじゃったんだけど。。。。siru.png

そして、大量の大根おろしと共に・・・saba.png

食卓から。。。。秋を感じられますでしょうか????set3.png

『巻き笥って。。。ほんと凄いですよね。少し形が悪くっても・・・・ちゃんと矯正できちゃう♥』

そうなんです、出汁まきはとっても柔らかいお料理なので、

少し、巻き笥で形を整えるだけで、カットしやすくもなるんですよね・・・

『そして、やっぱり、栗があるだけで、もうそれだけで秋は表現できるところがすごい♡』

秋と言う季節を代表する食材、『栗』

この季節にじゃんじゃん、使ってお料理しちゃいましょう☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY