BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』、を調理してみたい!!で、里芋と、煮付けてみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』、を調理してみたい!!で、里芋と、煮付けてみました♥

いまどき。。。。

スーパーでのお買い物、とっても楽チンになってますよね。

特にお魚。

全て、ちゃんと捌いて処理済で、店頭に並んでます。

でも。。。『自分でやってみたい!!』とも、思わないでもない???

今回は、『イカ』に挑戦します。

上手に。。。。イカの皮、剥けるかな???              set2.jpg

お盆は過ぎたけれど。。。

一向に暑さは収まらない今日この頃。。。。

『センセー!!今日は、暑いです!!』

と、おっしゃいながら来てくださった生徒さん、Fさん。

何を作りたい??何を食べたい??

の質問に、

『あっさり目、がいいですね。。。そして和食』

という回答でした。

さすがに暑いと、あっさり目、戴きたですね。

『それと。。。。イカを扱って見たいのですが。。。。』

というリクエスト。

ん~~~少し、里芋の「季節」ではないですが、

こんな献立。konndate.jpg

 

わかりにくいので、 

      ・ 里芋とイカの煮物        ・ 彩り白和え      ・ 豆腐わかめのお味噌汁

      ・ 鮭のホイル焼き     ・ 梅ご飯    etc・・・

リクエストもカバーできる、こんな和食になりました。

さて、実習。

ご飯は、だし昆布を入れて、炊いておきましょう。

里芋もあらかじめ、下ゆでして。

煮汁を作って、里芋から煮始めます。

さて。。。イカ捌きます。

『イカを触るのは、初めて。でも、触れます。。。』

良かった♥これで、触るのが気持ち悪い、といわれると。。。。

なかなか、初めてにしては、かなり上手に皮も剥けて、輪切りに成功。

里芋と合流します。

白和えをしっかり、剃ります。

余ったお豆腐でお味噌汁を作りましょう。

で、

ホイルでお魚を包むのですが。。。

『アッ!!!破けてしまいました!!!!』

これは、ちょっと大変♥でも、なんとか、リカバリー出来ました。

お持ち帰りですから、焼くのは、ご自宅で。。。

ということで、完成♥set1.jpg

お持ち帰り、こんな感じです。

まずは、白和え。siraae.jpg

色どりがとっても「いい感じ」で綺麗ですね??

ゴハンもほんのり、ピンクです。gohan.jpg

お味噌汁。siru.jpg

自宅で焼く、ホイル焼き。hoiru.jpg

そして、イカの煮物です。ika.jpg

はじめてのイカ。。。感想は??

『思ったより、簡単でした!!』

本当に、初めて触るとは思えないぐらい、お上手でした♥

『慣れたら。。。。お魚系をお料理するのって、面白いですね♥』

凄い発言です☆彡

面白いと思うこと、

これ、なんでもそうですが、お料理にとっても凄く大切なこと。

是非是非。。。。

どんどんお魚のお料理に挑戦していただきたいと思います♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY