BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 究極の『おうちごはんメニュー』、№①は茄子味噌に決定しても、いいんじゃない???
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

究極の『おうちごはんメニュー』、№①は茄子味噌に決定しても、いいんじゃない???

毎年の事ではあるんだけど。。。。この師走の気忙しさってどうも気に入らないです。。。

何が忙しい訳ではないんだけれど、なんとなく忙しい気がする?のはみどりだけ???

クリスマスや、お正月に備えて、少しづつ準備していかないといけない、

けれど、毎日の食事はいつもと同じように作らないと、ですよね?

それも、しっかり食をしておかないと、寒くなって来た時期はまずいですよ~~~~

がっつり、カロリーも摂取、でもしっかり栄養バランスもとる。

そしてなんといっても、手早く時短で美味しく作れるそんなお料理がベストでしょう。

究極のおうちおごはんメニュー茄子味噌をご紹介。

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

さて~~~~~

今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Fさん。

最近、お友達が美味しく試食してくださってる彼女ですが。。。。

『今回は試食人がいつもと違うんですよね、少し遠方に住んでる子なんですけど・・・・』

小さなお子様もいらっしゃるお友達のところへケータリングです。

献立は、こちら。。。。

料理教室マンツーマン茄子味噌セット献立

・ 茄子の味噌炒め   ・ 出汁巻き   ・ 大根サラダ 玉ねぎドレッシング

・ エビ団子のお吸い物   ・ きのこ炊き込みご飯

超時短料理、おうちごはん的に強い味方の一品。

コツはたった、一つだけ、それだけ厳守したら、超美味しく作れます。

今回の一番のオススメポイントは、激便利な玉ねぎドレッシングを手作りすることです。

もちろん、サラダドレッシングとして使えるし、和風ハンバーグのタレにもOK。

さらに、フツーに焼いたお肉系にかけても美味しいんです。1週間、冷蔵庫保管可能だし、

便利ソース、でしょう???是非試して戴きたいです。

完成品のご紹介をしましょう💖

まず、炊き込みご飯は大量のきのこ&千切り生姜です、

料理教室マンツーマンきのこ生姜ごはん

お吸い物は、エビをミンチにしてお団子にしてみました。

料理教室マンツーマンエビ団子吸い物

メインがしっかり味噌味なので。。。出汁巻き卵を参加させてみた・・・・

料理教室マンツーマン出汁巻き

和風大根サラダに、

料理教室マンツーマン大根サラダ

手作り玉ねぎドレッシングです。

料理教室マンツーマン玉ねぎドレッシング

そして。。。。茄子味噌炒め☆彡

料理教室マンツーマン茄子味噌

お団子にした海老とか、出汁巻きとか、小さなお子様でも食せるよね????

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

『茄子って。。。。しっかり火が通ったら、綺麗な緑になるんだ。。。。。』

そうなんです、生の時は白くてフワフワしてる部分が、加熱しっかりすると、

みどりの『キレイな色』になってさらにとろ~~~~~ってなるんですよね☆彡

『エビ団子。。。もしプロッセッサーがなければ???』

そういう場合は。。。。そう、包丁2本で、バンバン叩いてミンチにしちゃいましょう☆彡

『玉ねぎドレッシング、自分でも試してみますぅ💖』

気に入って頂けたら是非。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY