BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お母様にケータリング。ヘルシーな『豆腐ハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お母様にケータリング。ヘルシーな『豆腐ハンバーグ』

みどりのお教室。。。。

そうですね。。。時と場合に寄りますが、

1/3ぐらいの生徒さんが、ケータリングをされてるのかもしれませんね。

絶対、いいことだと思うんです。

『お料理のお教室に通ってるの♥』というだけではなく。

周りの方に試食してもらう。

これって。。。お料理上達の秘訣???

今回はお母様にケータリングでした☆彡           set1.jpg

さて。

台風一過で、でもまだ少し風が残る中。。。

実習に来てくださった、生徒さん、Fさん。

ご変更のお日付がなかなか合わなくって、

少し久しぶりの実習になりました。

久しぶりだったので、

みどりはてっきり、ご試食か?と勘違い。

『今回は、母に作ってあげるつもりで。。。。』

それは、失礼いたしました。

では、ケータリングの献立は、konndate.jpg

    ・ 豆腐ハンバーグ     ・ あさりの味噌汁   ・ なすとピーマンの素揚げ ・ 梅ご飯

『なんだか、母が楽しみにしています。。。。』

それは、頑張らなくっちゃ♥

あさりの砂抜きと、豆腐の水抜きは、最優先で。

ご飯は、こぶを入れて炊きましょうね。

茄子はアクの強いおやさいなので、切って、水に晒しましょう。

鶏のミンチをしっかり捏ねて、

豆腐も混ぜ込んで形にします。

しっかり、水分を切って、茄子、ピーマンは素揚げ。

『天出しは、ちゃんと煮切らないといけないんでしたね』

はい♥

みりんのアルコールを飛ばしてしまってくださいね。

ハンバーグを焼きます。

裏面が焼けて、ひっくり返したら、お酒をふって、蓋して。

待ってる間に、あさりのお味噌汁を作って。。。

『白味噌。。。いいですよね』

今回は、白味噌を使用しています。

ハンバーグにしっかり火が入ったら。。。。

完成☆彡

いい感じのお持ち帰りです。set2.jpg

ご飯は、梅とゴマを混ぜて。gohan.jpg

あさりのだしがよく出ています。asari.jpg

色がきれいな素揚げです。suage.jpg

ハンバーグ用ポン酢と、天ぷらてんだし。ponnzu.jpg  tenndasi.jpg

そして、ハンバーグです。・・・・hannba-gu.jpg

『スミマセン!!もう少しお持ち帰り容器を考えるべきでした。。。。』

そうですね。そうしていただくと、みどりも助かります☆彡

『いっつも、、、、ここで実習すると感動するんです。。。』

という彼女。

最近は、買い食い一辺倒だったのが、

『家で自炊の回数が増えてきました・・・・』

それは、素晴らしい♥

その調子で、頑張って、

もうすぐ。。。。お弁当族も夢じゃないですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY