BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年、最後の『ゴーヤ』のお料理になるでしょう・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年、最後の『ゴーヤ』のお料理になるでしょう・・・・

すっかり、気候は秋めいて。。。

暑かった夏を、思い出す。。。なんて感じになりました。

食材も。。。

移り変わって行きますが、

この季節の変わり目は、食材も混合です。

過ぎゆく季節のものと、これから旬を迎えるものと。。。。

今年、最後のゴーヤが今回のテーマ。。。。             set1.jpg

さて♥

季節物、最後かもしれないゴーヤを使いたい!!

とのご要望の生徒さん、Aさんの実習です。

『センセー!!私、ゴーヤは苦手なんですが・・・・』

少し前に、ランチで知らずにゴーヤを食べてしまって、

『うゎ!苦い!!』

と、改めて、ゴーヤが苦手、と認識した彼女。

『でも、彼のよく行くご飯屋さんで、ゴーヤチャンプルがあるらしく。。。。』

ご主人様は、ゴーヤはお好きなようです。。。

『だから、私は、ちょっとだけ食べる感じで、ゴーヤチャンプル、作ってみたいです。。。』

ん~~ご主人のためのゴーヤチャンプル。。。

素敵です♥

当然、今回はご主人様の試食。

献立は、

 

   ・ ゴーヤチャンプル     ・ ツナとコーンのコロッケ   ・ きのこご飯

   ・ かぼちゃのポタージュ    ・ 納豆粘々     etc・・・

『私は・・・もしゴーヤがダメなときは、コロッケ食べるし、かぼちゃのスープがありますから♥』

ちゃんと、自分用の献立も組み入れて☆彡

さて、彼がいらっしゃる前に、頑張って作りましょう。

コロッケ用のじゃがいもは塩ゆで。

豆腐は水を抜いておきましょう。

苦手なゴーヤは、しっかり塩でもんでから、さらに茹でる。

きのこ満載で、ご飯は炊き込む。

『枝豆は。。。炊き上がってから、ね♥』

前回、枝豆も一緒に炊き込んでしまって、、、

色が悪くなっちゃいますからね。

粉吹いたじゃがいもをマッシュして、コーンツナを混ぜて、可愛い形にして、パン粉を付ける。

『コロッケは、中身はもう出来てるので、いい感じに色が付けばOKですよ』

まな板にラップ。

これはマスト。

粘々。。。納豆、長芋、オクラを叩く、叩く。

最後に、チャンプルを作りましょう。

卵でとじたら、完成!!

こんな感じに出来ました☆彡set2.jpg

ご主人様と試食、していただきます。

まず、粘々。nebaneba.jpg

かぼちゃ。。。色が素敵です。sp-pu.jpg

コロッケは。。なんだかお月見団子みたい???korokke.jpg

ご飯と、gohan.jpg

そして、ゴーヤです。tyannpuru.jpg

お味は如何でしょうか???

『ん~~~~やっぱり、ゴーヤは・・・・』

と、コロッケを食する彼女でした。

ゴーヤOKのご主人様は。。。美味しいとのこと。

とにかく良かった♥

『かぼちゃのスープ、大好物です。美味しいです☆彡』

ちゃんと、献立に好きなものがあって良かった・・・・

余ったゴーヤは、またおうちでご主人様用に、作って差し上げるために

お持ち帰りください。

あと。。。

ご主人様へ。

お借りしていたもの。。。本当にありがとうございます。

まだ。。。数冊、残っておりますが、

出来るだけ早めにお返しいたします。

本当に、楽しませて戴いて。。。。ありがとうございました!!!

また、試食、いらしてくださいね。

お待ちしています。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY