BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の食材の合わせて。。。。『和食餃子』をケータリング☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の食材の合わせて。。。。『和食餃子』をケータリング☆彡

餃子!!!

って聞くと、ガッツリ中華みたいなイメージですが、

作り方によっては、

全然、和食のオカズとしても成立しちゃいます。

どうしても、作ってみたかった餃子を、

秋の和の素材を使っての献立、

こんな感じになりました・・・・・・                 set1.jpg

なんだか。。。。。

また、暑さが戻ってきたそんな福岡の本日。。。。

『センセー、今日は暑いです!!!』

といっていらした生徒さん、Iさん。

いつも、21時ぐらいにお帰りになる、

ご主人様へ、今回もケータリングです。

『センセー!!!ぜひとも、餃子が作りたいのです。。。。』

というご希望でした。

でも、そのほかのご希望が、なんとも和食な感じ。。。。

なら、和の餃子を作りましょう。。。。

と、立てた献立がこちら。konndate.jpg

    ・和の餃子        ・ アボカドとマグロのタルタル    ・グリーンサラダ

    ・ 里芋とイカの煮物      ・ なめこ汁     etc・・・

アボカド、里芋、イカ、まぐろ・・・・

どう頑張っても、和食になっちゃうそんな素材。

こういう時は、餃子を『和』にすれば。。。いいですよね???

で、まずは、お味をしっかり染み込ませたいので、

煮物から。。。

煮汁を作ってから、先に里芋を煮ます。

その間に、、、、初挑戦、イカを捌きましょう!!

『え~~~~墨が・・・・・・』

少し間違っちゃうと、墨が。。。。

なんとか捌けたイカをおいもと合流して、生姜、ゆずで煮ましょう。

サイコロ状にカットしたマグロと、レモン汁をかけたアボカドを、

しょう油、マヨネーズ、わさびのソースでタルタルに。

沸かしただしに、少しぬめりをとったなめこを入れて、お味噌汁を。

あとは、しっかりミンチを練る、練る。

和の餃子なので、お味噌を少しだけ。。。。

そして、包みましょう。

ぜ~~~~んぶ包めたら。。。。

完成☆彡

いい感じのケータリングになりました。set2.jpg

頑張った餃子です。20個出来ました。gyouza.jpg

お味噌汁。siru.jpg

グリーンサラダと、sarada.jpg

タルタル。これは合体します☆彡maguro.jpg

そして、煮物です。nimono.jpg

『めちゃくちゃ。。。煮物が美味しそうです。。。』

もう少し大きな容器を持参すればよかった。。。。

と、しきりに悔やんでいた彼女でした(笑)

『イカのお勉強も、包み方も出来て良かったです』

あとは。。。。

ご主人様のお戻りと同時に、

上手に餃子を焼いて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY