BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気合を入れて。。。。お魚捌きます!!鯵、覚悟してください!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気合を入れて。。。。お魚捌きます!!鯵、覚悟してください!!

みどりのお教室。。。

実は、なかなか生徒さんが。。。ご卒業されません。。。

コース、終了と同時に、、、またコースに入られるから。。。

生徒さんはご存知の、お教室の生徒証カード。。。

もう、何枚もお持ちの方がいらっしゃいます。。。

みどりとしてはとても嬉しこと。

で、だいたい2枚目の生徒証の方が目標にされるのが、

『お魚を捌く・・・・』なんですけどね。。。。          set2.jpg

さて♥

今回ご紹介の生徒さん、Oさんがいらしてくださいました。

『センセー、あまり自信がないのですが、これで大丈夫ですか???』

彼女が購入されてきてくださったのは、

今回の主役、鯵。

とてもご立派な鯵を持参いただいて。。。

全く問題ありません☆彡

で、彼女の挑戦は、

『センセー、お魚が捌きたい、そして鯵の南蛮漬けが作りたいです!!!』

実は、エビの皮を剥くことも、あまり得意ではない彼女。。。

『でも、やってみたいんです!!』と、いい気合。

ということで、献立は、konndate.jpg

    ・ 鯵の南蛮漬け        ・ さつまいもご飯    ・ きのこ汁

    ・ さといもの煮付け     ・ 長芋納豆オクラ     etc・・・

少し秋、も取り入れて、和食作りましょう♥

ご飯をSETします。

あらかじめ、さつまいもは少しチン、してから一緒に炊きます。

で、頑張らないといけない。。。。

鯵、を捌きます。。。

海老さえ、苦手な彼女にしては、すっごく頑張って、

三枚におろしました。塩をしてバットに。。。。

きのこ汁を作ります。

おだしに、きのこをた~~~~くさん入れて、少し煮ます。

煮汁を作ってから、里芋をいれて、おとしぶた。

で、塩をしていた鯵をしっかり洗って、水分をとってから、片栗粉をまぶして、

油であげましょう。

『今回は、揚げ頃サインがよくわかります!!!』

それは、成長ですね。

揚がった鯵を甘酢につけて、

里芋に、オクラを入れて。。。。

こんな感じにで来ました☆彡

南蛮漬け定食、完成です!!!set1.jpg

実食していきましょう。

ご飯は。。。。さつまいもが。。。黄金色です。gohan.jpg

きのこいっぱい。siru.jpg

ネバネバ。。。。美味しいですよ。nattou.jpg

煮物。nimono.jpg

そして南蛮漬けです・・・・nannbann.jpg

お魚捌いた感想は???

『意外に平気でした。。。。えびの方が苦手かも???』

と少し不思議な感想でした(笑)

『なんだか。。。お魚捌くのが楽しくなりそうです・・・・』

それは素晴らしい!!

少し練習しれば、どんどん上達しますから♥

『でも、絶対、うちの夕飯には、この献立は出てこないですね。。。』

なら、是非、ご自宅で作って差し上げて下さいね。

きっと、喜ばれます!!

頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY