BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、でもホッとする和食が食べたくて・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、でもホッとする和食が食べたくて・・・・

秋なのに。。。。

まだまだ毎日暑い日が続いていますね。。。。

もう、勘弁して!!って感じもしますけど。。。

でも、確実に季節は移っていきます。

動物である、人も、あっさり、ホッコリする、そんな食事がしたくなる、

そういう季節なんです。

だから。。。。秋っぽい和食、作ってみました。。。。          set1.jpg

『おうちご飯』の一番良いところは。。。

たいした食材でなくても、

お洒落な食材でなくても、

人気の献立でなくても、

とにかく、『ホッとする』、そんなご飯が食せること、

だと、思いませんか???

これは、絶対に外食では味わえない、おうちごはんの特権。

これには、やはり自炊が一番なのでは???

そういう考えにたどり着いた、

生徒さん、Sさんが今回の生徒さん。

『ホッとするご飯が自宅で食べれればいいな・・・と思います』

みどりも、そう思います♥

で、考えた献立が、こちら。

    ・ 焼き南蛮         ・ 里芋とイカの煮物     ・ じゃがいも明太ブロッコリー

    ・ エノキのお味噌汁    ・ 雑穀米ご飯    etc・・・

献立を見ただけで。。。これは美味しそう!!って感じですよね。

実習してみたいと思います。

里芋、オクラ、の下ゆでと、ゆでたまごは先に作っておきましょうね。

ご飯は雑穀を入れて、炊きましょう。

煮汁を作って、里芋から煮ます。

そして、その間に、今回のテーマ、イカを捌きましょう。

『皮って剥かないとダメなんですね。。。』

ダメではないですが、。食べにくいですよ。そのままじゃ♥

そして、鶏の下処理をして、小麦粉をふっておきます。

おだしにエノキ薄揚げを入れて、火が入ったら、お味噌を。

南蛮なので、タルタルソースも作ります。

さっと茹でた、じゃがいも、ブロッコリーを明太であえて。。お好みでマヨネーズを。

鶏は、弱い火でじっくり、火をとおしていきましょう。

煮物に、オクラを追加して、さっと温めたら。。。

完成です。

ホッとする和食。。。。set2.jpg

実食していきましょう☆彡

雑穀米、クセになります。giohan.jpg

お味噌汁。siru.jpg

今回はマヨネーズなし、のバージョン。menntai.jpg

煮物。。。ika.jpg

そして焼き南蛮です。tori.jpg

どうかな??感想は???

『ん~~~~いいですよね?こういうおうちご飯・・・・』

確かに、外食が続いたりすると、絶対、こういうご飯、食べたくなりますよね。。。

『どうして、こういうおうちご飯って飽きないんでしょうね??』

ん~~~あっさり目だし、身体に優しいし、

ここが日本の食卓の素晴らしいところですよね。。。

こういう献立にお夕食を作ると、

絶対に翌日、

『お弁当女子』になれちゃいますよね♥

一挙二領得。

頑張って作ってみて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY