BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. コツは、火加減です。上手に『ムニエル』を焼いてみる!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

コツは、火加減です。上手に『ムニエル』を焼いてみる!!!!

『お魚を焼く』という調理法。

『上手く焼けないんです。でもグリルを使ったら、あと片付けが大変だし・・・・・』

と、シンプルな、お魚を焼くということ、に意外な落とし穴・・・・・

簡単に、上手に、フライパンで手軽にお魚が焼けたら・・・・いいですよね???

コツは。。。。火加減一番です!!!!

しっかりお魚を食べよう!!そのために、上手にお魚を焼けるようになろう!!!!

ということで。今回は鮭をムニエルにしてみましょう・・・・・set2.jpg

さて。。。。。

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介です!!!

ご一緒にキッチンに立ってくださるのは、生徒さん、Kさん。

『あっという間に、お正月のお休みが終わってしまって・・・・』

と、充実した、いいお正月を過ごされたご様子の彼女。

『体調も全然崩さなかったし、好調です♡』

いいことですね、でも油断は禁物、ですよ!!!!!

そんな彼女の今回のリクエストは。。。。

『なかなか上手に、フライパンでお魚が焼けない・・・・・』ってことで。

なので、ご提案したお献立がこちら。。。。kon1.jpg

       ・ 鮭のムニエル きのこソース    ・ ほうれん草トマト卵コンソメ

       ・ ささみサラダ    ・ ほうれん草ソテー    ・ サツマイモピラフ

です♡

お魚を上手にフライパンで焼く・・・・・

コツは火加減と、フライパンにお魚を置く位置、なんです。

とにかく、お魚に火が通るまでは・・・・・弱火でじっくりと。。。。

で、IH調理は除外ですが、ガスコンロで、焼く場合、お魚をフライパンの真ん中には

置かないようにしましょう。

そして、美味しいサツマイモをキューブにカットしてから、チンして、

バターで軽く炒めておいて、炊きあがったピラフにトッピングしてみましょう☆彡

タルタルソースがイマイチの方は・・・・・

大量のきのこで、ソースにしてみるのはどうかな????

さて。。。。上手に焼けた????

ご紹介しましょう♡

まずは・・・・サツマイモトッピングのピラフと・・・・・satupirafu.jpg

トマトの酸味がほのかに。。。tamago.jpg

ささみの下ごしらえも、覚えておくといいでしょう・・・・・sasami.jpg

バターのタイミングが・・・ho.jpg

こんがりいい感じに焼けた!!sayke.jpg たっぷりのきのこソースで♡so-su.jpg

綺麗な彩りで、楽しい感じのお料理が完成!!!!set1.jpg

『そうか。。。。。ここまでじっくり焼かないとイケなかったんですね・・・・』

そう、なんです。

かりっとお魚を焼きたい場合は・・・・じっくり、我慢して!!!!

かりっと感が必要ない場合は、ワインで蒸し焼きにしたら、素早く火は通るんだけど、

かりっとした食感では。。。なくなっちゃうんですよね・・・・・

『ささみの筋をこんな風に取るって知らなかったです・・・・』

これは知っていて絶対、お得な技ですからね・・・・

たっぷりのきのこソースで。。。お召し上がりくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY