BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大分。。。『とり天』、これ、美味しいですよね。再現してみましょうか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大分。。。『とり天』、これ、美味しいですよね。再現してみましょうか???

もともとは。。。。

関西のおばちゃん、のみどりです(笑)

なので、こちらに来た当初は、とんこつとめんたいこ、のイメージしかなくて。。。。

こんなに、『食』の優れている場所だとは。。。思いもしませんでした。。。。

福岡だけにとどまらず、九州各地。

美味しいモノがあります。。。。

今回は、大分。『とり天』、挑戦です。               set1.jpg

お献立の授業の時に。。。。

『センセー、私この前、「とり天」を食べたんです、とっても美味しかった・・・・』

と、お話してくださったのは、生徒さん、Sさん。

『とり天って、作れますかね???』

は~~~~~い♥もちろんです。

ということで、

今回のお献立が決定しました。

こんな感じ。konndate.jpg

        ・ とり天         ・ かぼちゃの煮物、そぼろあんかけ  ・ ご飯

        ・ きのこ汁    ・ だし巻き    etc・・・

メインは。。。。大分とり天、でも、なぜか、関西風だし巻きです・・・・

少し悩んで。。。。

『とり天は、。。。やっぱり鶏のむね肉で。。。。』

あまり、鶏のむね肉は使ったことがない、という彼女。

いい練習です。

ご飯をSETしたら、

まず、鶏むね肉を下処理します。

そして、にんにく、生姜の「下味」に漬け込んで。

かぼちゃを煮ましょう。

あんも作ります。

ミンチを入れるときはちゃんとだし、沸騰させてから。

あくをとったら、少し濃いめに味付けて、とろみを付けます。

きのこは。。。。だしに入れて、弱火でじっくり煮ておきましょう。

さて、

だし巻きです。

『わ~~~これは、初挑戦です・・・・』

と、かなり楽しんで??だし巻き、巻ければ、巻きすにとって。。。。

とり天を揚げます。

で、出来上がりです。

いい感じのとり天定食完成です。set2.jpg

実食してみたいと思います。

まず。ご飯。

今回は白ごはんで♥gohan.jpg

きのこの汁。

この時期はやっぱりきのこ。siru.jpg

かぼちゃ。

うえにトッピングは枝豆です。緑も欲しい。。。。kabotya.jpg

感動のだし巻き。dasimaki.jpg

そして、とり天です。tori.jpg

お味は。。。。いかがでしょうか???

『大分まで行かなくても。。。充分美味しいとり天食べることができますね♥』

でしょ??(笑)

『鶏むね肉、意外に柔らかくて。。。。美味しいです』

これからは、むね肉、使って見よう、とおっしゃってます☆彡

『でも、なんていってもだし巻きの巻き方に感動しました!!!』

もちろん。。。。自己流でも問題ないのですが。。。。

きれいに巻けた方が。。。。いいですよね♥

いい、休日のランチになりました。

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY