BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何となく。。。。ホッコリしたご飯が食べたくなった。。。。リゾットとか。。。いかが????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何となく。。。。ホッコリしたご飯が食べたくなった。。。。リゾットとか。。。いかが????

季節が流れて過ぎて行くのって。。。

本当に速いですね。。。

もう、ビックリな感じです☆彡

ついこの間まで、『あ~~~~暑い~~~~』っていっていたかと思うと。

気が付けば、ホッコリあったかいご飯が食べたいなと思う季節になってる。。。

あ~~~~冬が近づいてきますね。。。。

先取りですが、

『リゾット』てか、いかがでしょう???        set1.jpg

献立の授業にいらした生徒さんと、

お話している時が、

みどりが一番、季節を感じる時なんですよね・・・・

春には、春の、

秋には秋の、

少しでも季節感のある、そんなお献立を提案したくて。。。。

今回の生徒さん、Fさん。

『何となく、ホッコリする感じの献立がいいですよね。。。。』

そこで、ご提案したのが、

彼女のお好きな『かぼちゃ』を使ったホッコリ料理。

献立は、

          ・ かぼちゃのリゾット    ・ オニオンクリームスープ

          ・ トマトの「野菜煮込み」    ・ 豆腐とカニカマのサラダ   etc・・・

かぼちゃのオレンジを生かしたそんなリゾットを。。。。

作ってみましょう♥

かぼちゃはあらかじめ、チンして、皮をむいておきましょう。

それをミキサーにかけ、ペースト状に。

野菜はとにかくさいころに切って、

トマトで煮込んでおきます。

バターで生のお米を炒めて、ブイヨンを少しずついれて、

煮込んで行きながら、柔らかくします。

後半は、かぼちゃのペーストを少しづつ入れて。。。。

お好みの具も入れて、またまた煮込みます。

水分を切った豆腐に、カニカマを裂いたモノを混ぜて、

ゴマドレッシングで和えます。

焦がさないように炒めた玉ねぎに、ブイヨンと牛乳を入れて、

味を調整します。

リゾットのお米がアルデンテ、になったら。。。

完成です♥

ホッコリイタリアン、こんな感じです♥set2.jpg

実食してみましょう。。。

サラダは。。。。

トッピングにちりめんじゃこ。sarada.jpg

スープはこちら。onionnkuri-mu.jpg

トマト煮込みは、たくさん作って保存食に。kapona-ta.jpg

そしてリゾットです。rizotto.jpg

かぼちゃ好きの彼女の感想を。。。。

『しっかり、かぼちゃ甘味がする、、、こんなリゾットもあり、ですね。。。。』

カロチンたっぷりのかぼちゃの「リゾット」

これで、冬場の乾燥しがちなお肌もプルプルですね。

『寒くなってくると、こういうあったか~~~~い系の食事はいい感じ☆彡』

こころもカラダもあったまる。。。

おうちご飯、万歳でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY