BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今、この時期は、絶対『あさり』を使わなくっちゃ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今、この時期は、絶対『あさり』を使わなくっちゃ!!!

さてさて。。。。

ついに連休に突入しましたね。、皆様のご予定はどんな感じでしょうか????

みどりのお教室は、連休も元気に開催中でございます♡

連休中、だからこそ、いつもは手間をかけて作ることが出来ないお料理も、

作る機会がある、こも連休。いい感じに『お料理頑張る連休』にして戴けると嬉しいみどりです☆彡

今回は。。。。初めて『あさり』を調理してみます・・・・set3.png

さ~~~~~~~て♥

みどりのお教室は、連休中も超頑張ってお料理しております!!!

普段はなかなかいらっしゃることのできない生徒さんも、

『連休中、一日は頑張ってお料理したい!!!』

と、おっしゃってくださる生徒さんが、いらして下さってます!!!!

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

少しお腹も目立ってこられてる妊婦さん生徒さんです。

そして、今回の実習が本格実習初回。

『品数が増えた分、少し緊張しますね。。。レシピを読み返してみてますけど・・・・』

とにかく、ご一緒にお料理してみましょう!!!!

せっかくの春、

『今まで使い方や、下処理がわからず使えてない『あさり』を使ってみたいです!!!』

ということで、立てたお献立がこちら。。。。kon2.png

       ・ 鮭のホイル包み焼    ・切り干し大根煮もの    ・ きゅうりの酢の物

       ・ あさりのお味噌汁    ・ たけのこ炊き込みご飯

たけのこ&あさり。本当に春って感じの食材を使ってみましょう。

まずは、あさりの下処理から。

ちゃんと砂抜きが出来てないと・・・・例のジャリ、ってことになりますので、前の晩から用意をしておくといいでしょう。

そして、あさりの出汁を生かす感じで、

いつもの出汁を使わないで、昆布だしのみで、お味噌汁を作りましょうね。

ホイル包み焼は・・・・好きなお魚と好きなお野菜やきのこを入れてしっかり包んで焼きましょうね・・

さて、初実習、

完成したみたいです、ご紹介しましょう♡

最初に・・・・・たけのこごはん、、、、take.png

きゅうりは、薄い輪切りにして、塩で揉んで洗ってからの・・・・・su.png

冷蔵庫で、日持ちする保存食。kiri.png

たっぷりの『あさり』で作った、お味噌汁です!!!!!asari.png

中は見えませんが。。。。。たくさんのきのこ&ブロッコリーなどで・・・・hoiru.png

栄養バランスはかなりいいけれど、カロリーは抑え目で。set4.png

『わ~~~~超健康的で素敵な和食が出来て嬉しいです・・・・』

妊婦さんの彼女、

『実は。。。。体重が結構なスピードで増加中で・・・・ヤバい!!って思っていたので助かります』

栄養はバランスよく摂取しないといけない妊婦さん、だけど、カロリーオーバーは

これまたちょっとマズイ感じですもんね・・・・

『今日のお献立、練習してせめて体重を維持できるように、ヘルシーを心がけます!!!』

それは素晴らしい!!!!健康的にヘルシーに頑張ってお料理しましょ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY