BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『青椒肉絲』、これっておうちで作れるの????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『青椒肉絲』、これっておうちで作れるの????

中華の献立。。。。

生徒さんの皆さんも、

『これは、ちょっと無理かも??難しいよね?きっと・・・・・』

と、思ってしまいがち。

それに、中華の調味料自体、使い方がイマイチ。。。。

でも、一度作ってしまったら、

意外に。。。。。簡単なのかも??

青椒肉絲、に挑戦してみましょう♥        set1.jpg

寒くなったかな????

と、一瞬思った、のですが、やはりなんだか今年は変。。。。

『センセー、暑い!!』

といってお越しになった生徒さん、Kさん。

『いつまで経っても、寒くなりませんね・・・・』

基本、少し暑がりさんの彼女は、もう少し冷えてもらいたいご様子。

なので、若干エアコン、それもゆるくクーラーを入れて、実習します☆彡

作る献立は、

         ・ 青椒肉絲          ・ 肉団子のスープ

         ・ レタスチャーハン       ・ 春雨の中華サラダ

『青椒肉絲、大好きなんです!でも、自分で作れるのかな???』

今までは、市販のタレで挑戦していた彼女ですが、

今回は味付けの「タレ」も、作ります。

炊きたてのご飯に、溶き卵、で卵かけご飯を作ってから、

チャーハンを作ります。

この方が、初心者さんには、簡単☆彡

お肉に下味と、片栗粉を。

ミンチはしっかり練って、お団子にします。

『ここで、しっかり練らないから、団子が固くなっちゃうんですね。。。』

そうですね、ミンチ系は塩でしっかり練るのがポイントです♥

きゅうり、卵、ハムは全て千切りに揃えて。

あとは、ゴマで中華ドレッシングを作って、春雨と一緒に和えましょう。

さて、

青椒肉絲用のお野菜、

ピーマン、パプリカの2色を千切りします。

先に、色よくお野菜を炒めて、

つやつやしてから、お肉

お肉の色がしっかり変わってから、タレを入れて、手早く炒めると。。。

完成です。

お持ち帰りの青椒肉絲です。set2.jpg

チャーハンもパラパラですよ♥tya-han.jpg

スープは、ネギが決め手。su-pu.jpg

サラダ。sarada.jpg

そして、青椒肉絲です。tinnjyao.jpg

作って見て、。、、、いかがだったでしょうか???

『本当に。。。。作れっちゃうんですね。。。ビックリです♥』

基本、中華は段取りと下準備がちゃんと出来れば、

意外と簡単。。。。

あとは、少し使い慣れない中華の調味料を覚えて頂ければ。。。。

『こんなに美味しく出来るのなら。。。。家でも挑戦してみます!!!』

ですね。

まずは、やってみる。

お料理上達の秘訣ですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY