BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し寒くなって。。。食したくなるのが、『あったか~~~~いドリア』、ですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し寒くなって。。。食したくなるのが、『あったか~~~~いドリア』、ですよね??

人って面白い。。。

季節や気候で『食べたいな・・・』と思うものが変化します。

反対に、季節感のある献立で、

『あ~~~~今はこういう季節だな・・・・』なんて感じたりもします☆彡

洋食で、寒くなったな。。。。と感じさせるお料理が。。。

そう、『ドリア』ですね。

今回は、『ドリア』に初挑戦してみたいと思ってます・・・          set2.jpg

『ドリア』には・・・・・

いい感じの季節になった。。。。そんな福岡です。

そのタイムリーな献立をつくってくださる、

今回の生徒さん、Sさんです。

2人のお子様のお母様の彼女。。。。

『ドリアとか、今までうちの食卓に登ったこと、ないですから・・・・』

と、ドリア初挑戦の彼女です。

彼女のおうちはお子様を入れて、4人家族。

『わ~~~♥今日は晩ご飯の支度、しなくっていいんだ!!!』

と、なんだか楽しそうな彼女です。

では。。。。今回の献立。。。。konndate.jpg

         ・ チキンライスのドリア仕立て      ・ 卵とエビとアボカドのサラダ

         ・ かぼちゃの「ポタージュ」

『実はアボカドも初挑戦、なんです☆彡』

今後、使える食材ですから、処理の「仕方」、おぼえましょうね。

では。。。。

まずはチキンライスを作ります。

ケチャップご飯にならないように、先にトマトソースを作ってから、

ご飯と合わせましょう。

そして、ホワイトソースを作ります。

ドリアの場合、ご飯ものにかける、感じになりますので、

結構多めに、

しかも、柔らかめにつくるのがコツ。

ご持参していただいた耐熱皿に、チキンライス、

そして、ホワイトソース、さらに、チーズ、パン粉をトッピングします。

ミキサーに茹でたかぼちゃちお牛乳で、ペーストを作って、

鍋に移して、牛乳で伸ばしていきましょう。

牛乳は吹きこぼれやすいので、弱火で♥

初、アボカドをカットします。

レモン汁、忘れないで!!!

ドレッシングは、わさびマヨネーズ。

『子供がいるから。。。と思ったけれどそこまでわさびの味がしませんね・・・』

マヨネーズを勝たせるといい感じです。

ドリアはおうちで焼くとして。。。

完成です。

ドリア、4人分。こんな感じです。set1.jpg

サラダ、sarada.jpg

盛りつけは。。。彼女のセンスです☆彡

ドレッシング。dore.jpg

スープは。。。su-pu.jpg

見えませんね。。。

で、ドリア。doria1.jpg    doria2.jpg

お子様は、一人に一つ。パパママは仲良くシェア。doria3.jpg

初めて作ったドリア、いかがでしたか???

『チキンライスの作り方が。。。。。勉強になりました・・・』

でも、心配は、

『ちゃんと、持って帰れるかな???』

でしたが、そこは主婦の知恵。

問題なしでした。

ご自宅で。。。。お子様方に喜んで貰えれば、

みどりは。。。。すごく嬉しいです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY