BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 使いやすい食材で。。。ご馳走おうちごはん♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

使いやすい食材で。。。ご馳走おうちごはん♡

お料理から・・・・少し距離のある方は・・・・・

お料理しよう!!!と思いついたら、あれも、これも、材料を購入して・・・・・

ばんて、考えるだけで・・・・『やっぱ、、、、大変だから無理!!!』ってあきらめモードに入っちゃう・・・・

それは、少し残念、ですよね???

なにも。。。特別な材料がなくったって。。。。『旬』の食材をうまく使えば・・・・・

立派な、ご馳走おうちごはんが。。。。出来ちゃいます。

一汁三菜の素敵なおうちごはん。。。。でも、食材は結構冷蔵庫の中にあるもので賄える、かも???

こんな感じでいかがでしょうか????             set2.jpg

本当に。。。。寒い毎日が続いている福岡でございます・・・・

『雪』、なんて降ったりして・・・・・

マジ????って、寒がりのみどリは・・・・・大変です・・・・

そんな中でも。。。。頑張って生徒さんは、実習に来てくださってます・・・

今回、みどりとご一緒にお料理してくださるのは。。。。

生徒さん、Oさん、

少し久しぶりの実習になりましたが。。。いらして下さいました・・・

『年末に少し体調を崩していたので。。。。今は、風邪もひかないで元気です♡』

それはよかった♥

そんな彼女、

今回も、またまたお魚のお料理でチャレンジします。。。。

ここ何回か。。。。お魚のお料理、攻めてますよね????

『おかげさまで。お魚のお料理のバリエーションが増えました☆彡』

いいことですね。。。。今回のお料理はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

                  ・ 塩サバの野菜あんかけ      ・ レンコンのきんぴら    ・ 蕪のおなます

                  ・ 小松菜のかきたま汁    ・ 雑穀米ごはん

取り立てて。。。。凄い食材を使っているわけではありません。

どちらかというと。。。地味目のお献立。

でも、『旬』の食材をしっかり使って・・・すると、とっても素敵なご馳走おうちごはんになります。

気合を入れてお買い物に行かなくっても、冷蔵庫の中のもので。。。。賄える????

注意点は、レンコン。

『え~~~センセーみたいに、薄くスライスは無理かも???』って思う方は・・・・

一度、熱湯で下茹でをしてから調理しましょう・・・・

旬に食材。美味しいですよ。。。今の時期しか楽しめません・・・・

さて、出来上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず。雑穀米のごはんと、かきたま汁・・・・・za.jpg    kaki.jpg

ほうれん草より、小松菜の方がしゃきしゃき感が。。。。いいのかも????

で、こちらは蕪、でおなます・・・kabu.jpg

お嫌いでなかったら。。。。ゆずの皮の千切りを・・・・・

で、こちらはレンコンできんぴらです。re.jpg

かりっと美味しそうに焼けた塩サバと、お野菜のあん・・・・・saba.jpg    an.jpg

ほら~~~~♡とってもご馳走おうちごはん、完成です。。。set1.jpg

『わ~~~これはすごい。。。。かなり豪華な感じになりましたね。。。。』

食材は、本当にデイリーな感じのモノばかり。

それでも、少し手間をかけたり、旬の食材を使ったりするだけで。

凄く立派な感じになりますよね????

『でもやっぱりレンコンの薄さは難しいかもしれないですね。・・・』

いえいえ、やれば。。。。出来るかも???しれないですよ♡

お魚のお料理のバリエーションが増えると、本当に献立を立てることが楽ちんになります。。。

カラダに優しい、いい和食を今年も作って行きましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY