BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『中華』のお料理で温まる、といえば。。。ワンタン♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『中華』のお料理で温まる、といえば。。。ワンタン♥

寒い時期。。。。

お食事は、『あったまる』こと、温かいお料理が、

大前提、ですよね?

中華のお献立で、温まる、といえば。。。

そう、ワンタン。このスープをフーフーしていただくと・・・・

暖かくなっちゃいます♥

それも、、、、プリプリの海老ワンタン、

作ってみたいと思います・・・・・               set2.JPG

みどりのお教室。。。。

ホントにいろんな生徒さんがこられます。

今回、ご紹介の生徒さん、

Mさんですが。。。。

少し偏食があるかたで。。。。

とにかく、お魚も、お肉も。。。。ダメという方。

唯一、召し上がることが出来るのが、『ミンチ』なんです。

ですから、どうしても、お献立が限定されてしまいます。。。。

その彼女がとっても好きな食材が『お豆腐』

ということとで。。。。お豆腐、ミンチとくれば。。。。

そう、麻婆豆腐ですよね。。。。

そこへ、温かいお料理をプラスして、、、、

こんな献立にしました・・・・konndate.JPG

       ・ あまり辛くない麻婆豆腐       ・ プリプリ海老ワンタンスープ

       ・ 豆もやしときゅうりのゴマ中華      ・ ほたてと枝豆のおこわ

『海老とか、、、初めて触ります・・・・』

基本、エビもあまり得意ではない、彼女です。

『でも、海老ミンチになって。。。プリプリのワンタンなら・・・』

ということで、、、、、

まずは、下処理、お酒と塩でエビの臭みを取りましょう。

おこわは、ホタテのおだしも一緒に炊き込みます。

海老、4尾ぐらいは取り置いて、

残りをプロセッサーに入れて、すり身にします。

残った海老は、ぶつ切りにして、すり身を混ぜ合わせて、

ワンタンの皮で包んでいきます。

『ん~~~餃子より、包むのが難しいです・・・・』

餃子より、可愛い感じに包みましょうね。

中華スープを作って、そこへワンタンを投入。

しっかり、ワンタンに火が通るまで、味付けは待って・・・・

茹でたもやしときゅうり、ハムを中華の「ゴマ和え衣」で、まぜまぜ・・・・

薬味をみじん切りにして、ゆっくり炒めて香りを出したら、

辛い豆瓣醤、甘いテンメンジャンを炒めて、薬味と合わせます。

そこへミンチを入れてしっかり炒めてから、スープを入れて。。。。

最後にお豆腐をたっぷり。

豆腐に火が入ったら、とろみをつけましょう。

ワンタンの味見をして、ごま油、塩コショウで最後に味の調整をすれば。。。

完成です♥

あったかワンタンと、、麻婆豆腐です!!set1.JPG

ご飯は、炊けてから枝豆。gohan.JPG

和え物・・・・moyasi.JPG

そしてスープ。su-pu.JPG

辛くないです、麻婆豆腐。ma-bo.JPG

『センセー、ワンタンが難しいかったです!!!』

慣れるとそうでもない、ですよ(笑)

あと。。。

『この前、お料理したら、千切りがうまく出来なくて・・・・』

そうそう、この彼女、

少し飛級しちゃったから、基礎の抜けているところが・・・・・

次回、千切りの特訓をしましょう!!

今晩、彼女にはご自宅に夕飯の用意がない。。。ということで、

しっかり、お持ち帰りで、夕食、食べてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY