BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり。。。『鰤』は照り焼きで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり。。。『鰤』は照り焼きで♥

前回、

『鰤』を少しアレンジしたお料理をご紹介しましたが・・・・

『やっぱり、鰤は照り焼きでしょう??』という方、

結構多くいらっしゃるのでは???

王道、のお献立というのはやはり、ロングランですよね♥

それの、お料理の初心者の方は、定番、王道の献立を

習得されたほうがいいのかもしれません。。。

ということで、ブリ、照り焼きにします。・・・             set2.JPG

さて♥

今回ご紹介の生徒さん、Fさん。

一回目のコースを終了されて、

今回から2巡目、のコース突入です♥

『センセー!!2巡目は、とにかくお魚を中心で頑張りたいです!!』

というご希望。

承知とばかりに、

今回の献立は、お魚系、魚介類のお献立に終始致しました。

こんな感じのお献立です・・・・konndate.JPG

        ・ ブリの照り焼き         ・ イカそうめんのめんたいゆず和え

        ・ ひじき大豆ご飯      ・ あったか白菜豚バラの『お鍋』

さむ~~~~い今日この頃。

美味しい『お鍋』は、鉄板、ですよね。。。。

ご飯をSETしたら。。。。

お魚の下準備から行います。

まず、ブリ、こちちらは塩をして、臭み抜き。

そして、今回のもうひとつのテーマ、イカ。

捌きましょう。

上手く捌けたら、そうめんのように、、、、ほそ~~~~くカット・・・・

そして、少しあ酒をふりかけて。

土鍋に、豚バラ、白菜をしっかり詰めて。。。。。

中央には、しめじ。

そして、おだしと少々の味付けで、蓋して、、、、煮ます。

めんたいこ、薄皮から、取り出して、

先程のイカそうめんと、千切りのゆずの皮とで和えます。

今回のお鍋用に。。。。ゴマだれを作りましょう。

照り焼きのタレで、ブリを付け焼きします。。。。

土鍋の中身にしっかり火が通ったら、春菊をいれて、

ひと煮立ち、させれば。。。。

完成です。

お母様とあったか鍋、召し上がれ・・・・☆彡set1.JPG

ご飯、ヘルシーに大豆も一緒。gohan.JPG

いかそうめん。ika.JPG

お鍋。。。。のタレ。tre.JPG

自宅で上手くお鍋に入れ替えて。。nabe.JPG

そして、ブリ照り。biri.JPG

『イカが、、、、あまり自信がありません。。。。』

ん~~~難しくはないのですが。。。。練習。。かな??

『でも、ブリは作れそうです。とっての美味しそう、、、、』

いつも、お母様にお食事という感じでケータリングの彼女。

今回も、

自宅での写メ、送ってくださいました。。。outiset.JPG

今回のお母様の評価は、いかに????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY