BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し間隔が空いてしまったので、基本に戻って、生姜焼き♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し間隔が空いてしまったので、基本に戻って、生姜焼き♥

みどりのお教室。

お料理が上達するにはどうすれば???なんていうご質問を良く受けます。。。。

これ、かなり困ってしまう質問なんですよね。。。。

だって。。。お料理の上達には、近道はないんですよ。。。。

あるとするなら、地道に繰り返し、回数を重ねて、同じお料理を覚えるまで作ってみること、

ということになります。。。。。。

お料理に慣れてらっしゃらない方が、一回作れたとしても、少し期間が空いてしまうと、、、、、

残念ながら、少し後退してしまうのが、お料理の技術。。。。。

なので、繰り返し、基本のお料理を作ることって、

すご~~~~~く、大切なことなんですよね。。。。

なので、今回は、基本にもどり、がテーマ。

こういう献立、基本をやり直すには、、、、有効です・・・・set2.jpg

さてさて。。。。。。

今回のご紹介です。

生徒さん、Hさん。

お仕事がお忙しくって。。。。。

『センセー、すみません。。完全にお料理、サボってました。。。。。。』

ん~~それは、、、あまりいいことではありませんね。。。。

『でも、今年から心を入れ替えて、また頑張りたいと思うんです。。。。』

そうね、せっかく頑張ろうと思ったお料理だから、、、、ね。

『久しぶりなので、めっちゃ、基本のお料理からやりたいと思うんです。。。。』

と、彼女が選んだお献立がこちら。。。。kon1.jpg

         ・ 豚の生姜焼き      ・ ポテサラ     ・ きゅうりの酢の物

         ・ きのこの炊き込みご飯     ・ お野菜のおすまし

ん~~~超基本。でも、こういうお料理がきっちり作れるようになると、

今後の実習もすごくはかどるはずです♡

ジャガイモの茹で方、

酢の物の三倍酢、

炊き込みご飯、すべてが基本、ですものね。。。。。

きっちり、手を抜かないで、お料理するのが、ポイントです。。。。

それでは、久しぶりに、実習してみました!!!!

まず、きのこのごはん。kinoo.jpg

生姜焼きなど、お味が濃い感じの主菜には。。。。。。sumasi.jpg

ジャガイモの水分、しっかり飛ばすことを忘れないで!!pote.jpg

きゅうりは塩でもんで、しっかり洗って、絞る、これが基本ですよ。。。su.jpg

豚から出てきたいらない水分の処理も、忘れないようにね、niku.jpg

THE 生姜焼き定食、完成♥set1.jpg

『本当にいろいろ忘れてた。。。。。基本の御料理から頑張ってよかった!!!!』

今回の献立、マジで基本がきっちり詰まっています。

このお献立を繰り返し、ちゃんと作れるようになると、かなりいい感じでしょう♥

あとは、せっかく美味しく作ったお料理、

盛り付けまで、ちゃんと頑張って!!!

少しずつ、前の学習も思い出して下さいね。。。。

REスタート、頑張りましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY