BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. な~~~にが間違っているのか??美味しいグラタンが作りたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

な~~~にが間違っているのか??美味しいグラタンが作りたい!!!

何回チャレンジしても。。。

どうしてもうまくいかない、そんな献立、ありませんか???

レシピ通りに作っているのに。。。なぜ???みたいな。

今回はそんなお悩みを解消、のご紹介。

寒い時期に定番の洋食、グラタン。

バットで作れば、意外にも手早いお料理になったりもします。

さて、、、何が間違っていたのか????              set2.JPG

『センセー!!上手くグラタンが作れないんです・・・』

というお悩みを抱えた生徒さん、

Uさんが、今回の生徒さん。

『何回作っても、家族が美味しくない!っていうんです。。。』

ん~~~それは辛い・・・・

なんとか美味しいグラタンを作って、

食べさせちゃいたいですもんね♥

なので、今回の献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ 海老マカロニグラタン        ・ グリーンサラダ

       ・ ガーリックトースト       ・ あさり入りミネストローネスープ

を、作って見たいと思います。

レシピの中で、、、今まで何が違っていたのか、検証しましょう。。。。

まず。。。マカロニを所定のゆで時間より、30秒短く茹でておいて、

オリーブオイルを回しかけて。

エビは塩と白ワインで良くもんでください。

お鍋ににんにくを入れて弱火で炒めて。。。

香りが出たら、玉ねぎ、ベーコン、その他のお野菜を入れて、

しっかり炒めます。塩コショウ、白ワインを忘れずに。

そして、ブイヨン、ホールトマト、トマトペースト、ケチャップを入れて、

煮込みましょう。

ガーリックバターを作って、薄切りバケットに塗って。

あとはおうちで焼いてくださいね。

さて。

グラタンのホワイトソース・・・・

必要なモノは、バター、玉ねぎ、白ワイン、小麦粉、そして牛乳・・・

『え???そんなに必要なんですか???』

彼女の場合、ホワイトソースの材料に問題があったみたいですね。。。。

海老とソースを混ぜて、マカロニにもソースを混ぜて。。。。

バットにマカロニから流し入れて、最後にソースを。

あとは、おうちでパン粉とチーズをトッピングして焼きてくださいね。

粒マスタードのドレッシングを作ったら。。。

完成です。

美味しいグラタンに。。。なってるかな???set1.JPG

サラダとドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

ガーリックトースト。

ご自宅で焼きたてを。。。。gt.JPG

スープです。具がたくさん。。。。su-pu.JPG

そしてグラタン。guratan.JPG

これもご自宅で。。。。

あとは、、、おうちの皆さんの感想を聞くだけ。。。

『多分、美味しいはずです・・・・』

ホワイトソースが間違っていたら、やっぱり美味しくないかも???

『味見の段階でかなり美味しかったから大丈夫です♥』

とにかく、食べて頂いて見てください。

評価は次回・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY