BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手なチャーハンの克服と、余ったお野菜で。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手なチャーハンの克服と、余ったお野菜で。。。。

中華のお料理。。。。自分自身は大好きなんだけど。。。。

ご家族に、食事制限や、カロリー制限がある場合、

ちょっと。。。。遠慮しがちなカテゴリー、ですよね???

でも、中華だから、高カロリーっていうのも。。。。思い込みかもしれない。。。ですよ♡

出来るだけ、お野菜を使って。。。。中華、作りましょう。

後は。。。。どうしても、納得のいかない、自身の『チャーハン』を、パラパラになるように、練習してみる。。。

こんな感じです。。。。                set4.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介です☆彡

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Kさん・・・

ご家族のお食事を作れるようになりたい彼女。

でもでも。。。

ご家族の中に。。。。出来るだけ、カロリーを控えた感じのお食事が必要な方がいらっしゃるとのこと。。。。

『なので、出来るだけ、ヘルシーな感じのお料理に仕上げたいんですよね。。。』

なるほど、それは気を遣わないといけないですね。。。。

『だから、どうしても和食一辺倒になってしまうんです。。。。』

いえいえ、そんなことはない、ですよ。

皆さんが比較的高カロリーと思ってらっしゃる中華のお料理、

献立次第では、ヘルシー、可能です!!!

『え~~~~中華でもヘルシーな感じ、できるなら、是非♡』

ということで、、、、、

献立はこちら。。。。。                  kon2.jpg

               ・ エビチリ       ・ 八宝菜風中華スープ

               ・ もやしの中華和え      ・ ザーサイチャーハン

チャーハン、これだけは、カロリー関係なく。

『どうしても、自分で作ったチャーハンは美味しくなくって。。。パラパラさせてみたいです・・・』

というたってのご希望。

あとは、とにかく、野菜を使います。

スープには、冷蔵庫と相談して。。。余ってるお野菜をフルに活用しましょう。

そして、しっかり食べてもカロリーを気にしなくっていいように、もやし、で一品。

さて、頑張ってチャーハンをつくったら。。。。

完成です、ご紹介しましょうね。。。。

まず、もやし!!!!mo.jpg

安くて、低カロリー、もやし。でも、ちゃんと下ごしらえはしましょうね。。。。

そして、スープ。一体、何種類のお野菜が入っているのでしょうか?????happo.jpg

出来ましたね、パラパラチャーハン。ty.jpg

エビ、なら、しっかり食べても、カロリーは。。。。♡ebi.jpg

献立をしっかり考えたら、中華だって。。。。ヘルシー♡t3.jpg

『わ~~~もう、このスープだけで、お腹いっぱいになりそうな感じ、ですよね♡』

そうなんです、お野菜を『生』な感じで、たくさん食べようとするのは、かなり大変、

お野菜でお腹いっぱいになるまでの生野菜は。。。。厳しいのです。

だから。。。。スープに入れてしまいましょう。

冷蔵庫も。。。。すっきりしますよ。

『エビ、こんな風に下ごしらえ、するんですね。。。。』

はい、ここはマストで絶対、頑張らないとイケない下処理なので、、、、忘れないで!!!!

『チャーハン、作り方は、解ったので、あとは練習あるのみ、ですね』

はい、コツはすぐにつかめるはず。頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY