BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーといえば。。。やっぱりお魚のお料理。サバ、使ってみましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーといえば。。。やっぱりお魚のお料理。サバ、使ってみましょう♥

『少し。。。。ウエイトを絞りたいんですが。。。。』

というご相談、よく受けます。

美味しいものは食したい、でも。。。。矛盾ですがよくあること。

こういう時は、『お魚』のお料理で乗り切りましょう。

アイデア次第で、ヘルシーで美味しいご飯に大変身♥

これで、、、、

これからやってくる『春』に備えられますね・・・・              set2.JPG

実習のご予約の時間に、

生徒さんを待ってたみどり。

今回のご紹介は、生徒さん、Fさん

いらっしゃるなり、みどり、ビックリ!!!

凄くスッキリ痩せて。。。素敵になった彼女がお玄関に現れました♥

『凄い!!!めっちゃ痩せましたね!!!』

彼女、ジムでしっかりトレーナーに付いてトレーニングを。。。。

『それに、間食、やめたんです!!!』

ホントに素晴らしい絞り方です。

『あとは、食事をしっかりヘルシーにしないといけないんです!!!』

ということで、今回の献立は。。。konndate.JPG

     ・ サバの野菜あんかけ        ・ じゃこシソゴマご飯

     ・ 菜の花の酢ミソ和え      ・ 里芋としめじのお味噌汁

というかなりヘルシーな献立です!!!

では。。。。作って見ましょう!!

サバ・・・・

今回の鯖は、塩鯖ではないサバなので、塩をして臭みを抜きましょう。

お昆布を入れて、ご飯を炊きます。

おだしに、里芋を入れて、煮ておきます。

菜の花は、茹ですぎないように、塩ゆでに。

パプリカ、玉ねぎ、しいたけは細切りにして、一度フライパンで炒めます。

それをおだしに入れて、味付けをしてからとろみを付けます。

『お野菜の味もちゃんと出て、このあん、とっても美味しいです♥』

酢ミソを作ります。

酢の加減はお好みで☆彡

塩をしていたサバを綺麗に洗って、しっかり水分を取ります。

小麦粉をまぶしてから、カリッと焼きましょう。

しめじを入れてから、味噌を溶いて。。。。

炊き上がったご飯にじゃこ、ゴマを混ぜれば。。。。

完成です!!!

ヘルシーサバのあんかけSET、です。。。set1.JPG

ご飯です。gohan.JPG

しそ、は召し上がる前に。。。。soso.JPG

お味噌汁。

今回は白味噌仕立て。siru.JPG

酢ミソ和えです。sumiso.JPG

で、サバ。saba.JPG

このあんをかけて戴きます。。。。an.JPG

『凄く、キレイな和食が出来上がって、、、』

ですね。これならヘルシーだけれど、美味しくいただけそうですね。。。

『今回も母が試食です。。。楽しみにしているので♥』

それは、いいこと☆彡

そのあと。。。ちょっと、おしゃべり。

人生、いろいろありますよね。

時には。。。。すっぱり次へ行くことも、、、必要かも??です・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY