BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんだか急に、とても食べたくなる。。。そんな『甘酢あんかけ』、作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんだか急に、とても食べたくなる。。。そんな『甘酢あんかけ』、作ってみました♥

皆さん・・・・

たまに、ありませんか??

『どうしても。。。。これが食べたい!!!!』と強烈に思うこと。。。。

みどりは特に、あるんです、これ食べたい!!病。

これにかかると、食べずには居られない。。。。

という欲求を満たす。。。そういうお献立を今回作ります♥

そして、全体的に『春っぽく・・・・』をテーマに。

こんな感じになりましたが・・・・・              set1.JPG

さて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Tさん。

最近、とってもお仕事がお忙しいとか。。。。

『ほんと、なんだか忙しくって、今回久しぶりにちゃんとしたご飯、戴く感じです・・・』

ん~~~なんとおいたわしいこと。。。

でも、食事はちゃんと取らないと、、、いけませんよ♥

お忙しい中でも、みどりのブログをこまめにチェックしてくださってる彼女。

有難うございます♥

その中で、

『まいたけのお吸い物、絶対作りたいんです!!!』

というご要望、

で、献立は。。。。konndate.JPG

         ・ 鶏の甘酢あんかけ       ・ 舞茸のお吸い物

         ・ 春野菜の梅じゃこ煮      ・ 山菜おこわ

当初・・・・『蕾菜』を使用する予定だったのですが。。。。

時期的に。。。終わってしまってましたので、

春キャベツや、菜の花で代用しました。

では・・・・作りましょう☆彡

もち米と白米を半々にして、山菜と薄揚げでご飯を炊きます。

鶏肉は一口大にカットして、塩コショウ。

舞茸は、トースターで7.8分焼きます。

ごま油で、さつま揚げ、キャベツを炒めて、

おだし、薄めに味をつけて、じゃことカリカリ梅を入れて、煮ましょう。

甘酢を作ります。

そこへ炒めたパプリカ、玉ねぎを入れて置きましょう。

お吸い物にカニカマをいれて、お味を整えて。

鶏に小麦粉をつけて、カリッと焼いて、盛り付けてから、あんをかけます。

煮物に下ゆでした菜の花を入れて一分温めれば・・・・

完成です。

意外とヘルシーな鶏の甘酢あんかけ、完成しました~~~~~~!!!set2.JPG

実食しちゃいます♥

こちらが、、、ご希望のまいたけのお吸い物。suimono.JPG

春らしく、山菜のご飯。gohan.JPG

煮物です。。。。ume.JPG

で、食べたかった甘酢あん・・・・tori.JPG

いかがな感じでしょうか???

『久しぶりの。。。ちゃんとしたご飯・・・・美味しすぎる・・・・』

それは。。。良かった!!!

『舞茸もこんな風に戴けるんですね。。。美味しい♥』

どうしても、煮ると色がつく舞茸。。。

でも、トースターで焼いてから、なら色もそこまで出ませんね・・・・

『なんか、、、、人間に戻った感じです・・・』

そう、食は、人が人らしくあるための重要なアイテムです。

ちゃんと、食事は楽しんで下さいね。

でも・・・・

甘酢あんかけ、美味しかった♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY