BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダのこと考えると、やっぱり『和食』、そして『お魚』ですよね。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダのこと考えると、やっぱり『和食』、そして『お魚』ですよね。。。。

みどりのお教室にいらっしゃる、

生徒さんの皆様。

中には、ご家族、お母様とご一緒にお住まいの方、

結構多かったりするのです。

みどりもそうですが、母親の食事ってかなり気になりますよね。

長く、健康で、元気にいて欲しいから。。。。

と、なると、やっぱり和食や、お魚を食べてもらいたい。。。。

という気持ちで作りました。。。。               set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さん、

Yさんです。

前回は、外食の多い、彼氏さんの為にお料理しましたが、

今回は、

『最近、母の食生活が気になり出して。。。。。』

元気に居て欲しい、母親。

そうなると、やはり和食、お魚ってことになりますよね??

『彼氏にも食べさせたいんですが、今回は母親に作ります!!』

ということで、こんな献立・・・・・konndate.JPG

         ・ さわらのホイル焼き      ・ だし巻き卵    ・ ブロッコリーとトマトの白和え

         ・ 鶏ごぼうご飯      ・ 玉ねぎとあげの味噌汁

みどりにとって・・・・

鶏ごぼうご飯というのは、かなりチャレンジャーな感じなのです・・・

関西は基本、炊き込みご飯は薄味。

でも九州のごぼうご飯はしっかり味、ですものね(笑)

なので、かなりしっかり目のお味で、

鶏とごぼうを煮てから、ご飯と一緒に炊き込みました。

さわらは塩をして臭みを取ります。

しっかり水抜きしたお豆腐で、白和えの衣を作ります。

『え~~~白和えって、こんな風に作るんですね。。。。』

と、『練ごま』の存在に感動の彼女。

で、今回の難関。。。。だし巻きを巻きます。

『これは。。。。大変だ!!!!』

と、いいつつもかなり上手に。。。。出来ました♥

お味噌汁は、ミソをかなり薄めに。

さわらをお野菜と一緒にしっかりホイルで包んだら・・・・・

完成です。

かなりあっさり目、でもカラダに優しい、和食完成です!!!set1.JPG

みどり、苦心の鶏ごぼうご飯。gohan.JPG

玉ねぎがあま~~~~い、お味噌汁。siru.JPG

白和えも具を変えると。。。。siraae.JPG

頑張っただし巻き。dasimaki.JPG

そして、ホイル焼きです。hoiru.JPG

『ホイル焼きは、自宅で焼いたほうが美味しいですよね???』

もちろん、そうなのですが。。。。。

もし。。ちゃんと包めてなかったら、お魚が蒸せないので、、、、

無理そうなら、レンジで温めて下さいね。

『私にとっても、いい感じの和食です・・・・・』

お魚、たいていの種類でホイル焼きは可能。

定番のお魚料理に加えてくださいませ♥

       

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY