BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さかなへん、に春と書いて。。。そう、『鰆』、美味しく食べたいですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さかなへん、に春と書いて。。。そう、『鰆』、美味しく食べたいですよね?

みどりのお教室・・・

ちょっと、他のお料理のお教室とは違って、

作るお献立が。。。。決まってなくて。

生徒さんとみどりで、お献立を毎回、作るんですよね・・・・

その時に、もちろん、アイデアや、お手伝いの意見を申し上げるのですが。。。

できれば、『旬』の食材を使った感じのなるように、ご提案してます。

春、

お魚を食べたいな。。なんて思ったら、やっぱり、『鰆』になるでしょう・・

なので、美味しく鰆を戴く、そんな献立を作ってみます。・・・・        set2.JPG

近頃、ホント、暖かくなって参りました♥

食のほうも、

出来れば、『春』満載にしてみたい、

そんな気持ちになりますよね?

今回のご紹介は、まさに、そんな感じ、のお献立になってます・・・・

生徒さんは、Sさん。

彼女は、もう、みどりのお教室。大ベテランさんです(笑)

『春っぽく、お魚を食べたいですよね・・・・』

という、ご希望。。。。

立てた献立は、こちらです☆彡konndate s.JPG

       ・ 鰆のみぞれ、あんかけ      ・ 春キャベツの胡麻和え   ・ 雑穀米

       ・ 新じゃがとバラの煮物     ・ 新タマのお味噌汁

なんて。。。春、なんでしょう♥

美味しく作って、今回はみどり、試食賜ります♥

では。。。実習。。。。気合、です!!!!

鰆は、臭みを取るために、塩をしてください。

雑穀米ご飯は炊いておきましょう。

青梗菜は塩で下ゆで、新じゃがも下茹でした方がいいでしょう・・・

『じゃがいも、皮は剥かない??』

はい、新じゃが、ですから、その代わり、味が浸透するように、下ゆでを。

ごま油でバラ肉を炒めて、新じゃがも投入、あとは、味付けただしで落し蓋、です。

春キャベツは塩もみして洗って、絞って、胡麻和えにします。

おだしに、スライス新たま。

お味噌は、控えめに。。。。

『鰆は、小麦粉?』

はい、きれいに洗って、しっかりペーパーで水分を取ってから、小麦粉です。

鰆を焼きます。

『魚をフライパンで焼くのって、難しいですよね?』

そう、あまり焼きすぎると。。。せっかくのお魚が。。。。。

煮物に、インゲン、ひと煮立ちしたら、

美味しそうに盛り付けて。。。。

完成です♥

とっても、とっても、春らしい和食、出来上がりました☆彡set1.JPG

では、美味しく戴きましょう♥

ご飯と、お味噌汁。Zakkoku.JPG    sinntama.JPG

煮物は、しっかり味を含めて。。。。imo.JPG

さっぱり、胡麻和え。gomaae.JPG

そして、鰆、です・・・・sakana.JPG

『ん~~~~ホント、食から春を感じるって、こういうこと、ですね。。。。』

本当に♥

おあじも、あまりきつく付けないで、素材の味を堪能。。。。

『全てが、なんだか、甘い感じですね。。。』

そう、お野菜が、甘い、これが春、なのでしょう。

『毎回、こんな素敵なご飯が頂ければ本当に、癒されます。。。』

食のパワーって。。。。

やはり、凄いです。

美味しかったです。。。ご馳走様、でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY