BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. すこ~~~~し、体重が気になってきたら。。。お魚和食がいいかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

すこ~~~~し、体重が気になってきたら。。。お魚和食がいいかも???

みどりのお教室。

お正月明けの最近・・・・・

『センセー!!明らかに、、、、お正月でふとりました!!!!』

というお話をよく聞きます。

太るというのって。。。。沢山食べたな~~~~と思った、

すぐには太らないんですよね。。。。

少し経ってから、、、じわじわ。。。くるんです。

ですから。。。。丁度今頃???

そんな方へ、こういうお献立は。。。。いかがというご提案・・・・・    set2.JPG

『センセー!!どうしましょう!!!太りました!!!』

と、今年一回目の授業の時の、

生徒さん、Kさんの第一声。

お正月って。。。。今頃、太ってくる可能性結構高いのです。

たくさん食べても、すぐには体重には反映されなくて。

ジワジワ~~~っと太る。

これは、あまりいい傾向ではありませんね。。。。。

『なので、カロリー低めの健康的なそんな献立が。。。希望です』

ということですので。。。。

こんな感じの献立にしてみました♥・・・・konndate.JPG

      ・ お魚のホイル焼き     ・ 厚揚げと野菜のオイスターソース炒め  ・ 豚汁

      ・ ほうれん草の胡麻和え     ・ カリカリ梅ご飯

凄く。。。。お野菜なんです。

でも、彩りも充分考えました♥

確かに健康的な献立、ですね。

では。。。。実習して参りましょう・・・・・・・

ご飯は、だし昆布を入れて炊き上げておきましょう。

ほうれん草は、べたっと茹ですぎないように下ゆでを。

豚汁を作りましょう。

おだしをしっかり沸かしてから、豚バラをほぐして入れて。

『絶対、沸騰させるんでしたね?』

はい、臭みがでないように。。。。。。

そこへ、どんどん固いお野菜から刻んで入れちゃいます。

少し弱火で、お野菜に火が通るまで、煮ましょう。

茹でたほうれん草は、ゴマを擦って作った和え衣で、しっかり混ぜて。

お野菜、色とりどりに用意して。。。

赤と黄色のパプリカ、はいれたほうがいいですね。

厚揚げはカットして、片栗粉をまぶしておきます。

『片栗粉は??どうして??』

いい質問。オイスターソースのタレが、全体に絡むようにするのは、

片栗粉をまぶしておいたほうがいいです。 あっさり目なら、なしでもOK。

ホイルでお魚を包みます。

しっかり包まないと。。。。蒸すことができませんおで、注意です。

お野菜を炒めて、発色したら厚揚げ、そしてタレで絡めます。

炊けたご飯に、梅、しそ、ゴマ、じゃこを入れて混ぜれば。。。

完成です。。。

かなり、健康的な和食が出来上がりました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

梅がいい香りです、ご飯。ume.JPG

豚汁は、寒い時の強い見方・・・・・tonnjiru.JPG

胡麻和え。gome.JPG

カラフルでしょう?オイスターソース炒め。oisuta-.JPG

そして、お魚のホイルです。hoiru.JPG

ご自宅でしっかり蒸し焼きに。。。。。

『すっごく、寂しい感じのご飯になると思っていましたが、、、全然立派です♥』

彩りがいいと。。。。そう思いますよね?

『これでも、かなりカロリー低いですか??』

はい♥

今回の材料。。。。基本、お野菜ですから♥

『では、安心して、しっかり戴いて、大丈夫ですね?』

はい、しっかり召し上がって下さいませ。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY