BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、冬っぽいですが。。。おもてなしにはいい感じの『ビーフシチュー』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、冬っぽいですが。。。おもてなしにはいい感じの『ビーフシチュー』♥

季節が移り変わってきましたね。

満開の桜も。。。もうすぐ♥

なんだかウキウキ♥

で、今回のお料理、、、、、

若干、冬っぽいんですが、

お友達をお招きしてのおもてなしのお料理。

としては、ばかなかいいかもしれません☆彡

『ビーフシチュー』作っておもてなし、してみました♥        set1.JPG

基本的に、みどりは、

『季節感』もお料理の大切な要因だと思っているのですが。。。

今回、少しだけ、冬っぽいんデス。

でも、お友達をお招きしてのおもてなし、なので、

ここは、そちら優先ということで☆彡

実習してくださるのは、生徒さん、Iさん。

お仕事上でいろいろ有りましたが。。。。

もう少しで、なんとか解決の運びとなりました♥

良かったですね・・・・♥

そんな、少しスッキリした感のある、彼女がお友達のために作る、

献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ やわやわビーフシチュー      ・ キャベツのサラダ

        ・ セロリと筍のコンソメ      ・ ご飯

彼女、たってのご希望。。。。キャベツサラダ。

彼女がお好みの『ビーフ亭』というご飯屋さんのサラダ。

みどりは食したことがないので。。。少し自信なし・・・

でも、再現するために頑張ります♥

試食のお友達は、少し遅れていらしてくださいます。

なので、いらっしゃる前までに頑張って作りましょう!!!

まずは、牛!!!

今回のやわやわビーフシチューには、牛のスライス肉を使います。

下味を付けてから、少し焼いて、そのあと赤ワインで煮込みます。

その間に、玉ねぎをしっかり炒めて、しんなりしたら、その牛を合流。

ブイヨンで煮ておきます。

柔らかく、甘い春キャベツを大量に茹でて、さまして置きましょう。

ソーセージ、セロリ、筍をそっと炒めてから、ブイヨンで煮込んで。。。。

玉ねぎをすりおろして、気合のはいったドレッシングを作ります。

煮込めてきたところへ、デミソースなどを足して、じゃがいも、人参なども入れてさらに煮込みましょう。

コンソメもお味の確認をして、塩コショウで調整。

気合を入れすぎて、、、少し早めに出来上がってしまって。。。。

まっお待たせするよりいいですよね♥

お友達がいらっしゃったので、

仕上げと盛りつけ。。。。

そして完成です♥

やわやわビーフシチュー、こんな感じです♥set2.JPG

実食していただきましょう!!!

まずは、ご飯と、gohan.JPG

そして、スープ。

メインが少し冬っぽいので、スープは春を演出。su-pu.JPG

サラダ・・・・

こだわりのドレッシングで。。。いかがでしょうか???sarada.JPG

そして、シチューです♥sityu-1.JPG

さてさて。。。。

お友達の反応、ご意見はいかが????

『ん~~~~お肉がとっても柔らかくって。。。。美味しいです!!!』

と、お褒めのお言葉♥

良かった!!!!

でも、一番みどりが気になるのは、サラダ・・・

『ビーフ亭』の再現はできましたでしょうか????

『ん~~~~ちょっと、違うみたいですが、これはこれで美味しいです♥』

ん~~~

少しみどりはショックです・・・・

今度、そのビーフ亭にいかなければ・・・・

でも、なかなかいい感じにおもてなしが出来た感じで。。。

良かった♥

良かったらまた、いらしてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY