BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~ちょっと辛いけれど。。。『大人のエビチリ』つくりました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~ちょっと辛いけれど。。。『大人のエビチリ』つくりました♥

みどりの辛いもの好き、は、

生徒さんならだいたいの方はご存知ですよね??

だから、みどりは殆ど、外食、中華をいただくときには、

『エビチリ』を注文しません。

だって。。。。辛くないんですもん・・・・

なので、自身で作るときは、気持ち、辛めで作っちゃうんですよね。。。。

今回のエビチリも。。。。『大人のエビチリ』にしてしまって・・・・

でも。。。。なかなか美味しい♥                    set2.JPG

さて。。。。

今回、実習して下さる生徒さん、Sさん。

『献立を、何にしようか。。。悩んだんですが。。。。』

で、質問。

『センセー!!豆苗ってどうやって使うんですか??』

スーパーで、発見した豆苗。

彼女的に、どういった味なのか?どうお料理するのか?

かなり疑問だったようです。

この『豆苗』

基本、中華の献立で使われることの多い、お野菜。

なので、中華の献立を立てて見ました♥・・・・konndate.JPG

      ・ プリプリ エビチリ       ・ しいたけとセロリのスープ   ・ 玄米ご飯

      ・ 豆苗の和え物      ・ 鶏むね肉の冷製

気になるお野菜、『豆苗』を使って、中華です。

では、作って見ましょう!!!

玄米は、少し給水時間を長めにとって、お水を多めにして炊飯します。

エビは、しっかり下処理。臭みを抜きます。

しっかり沸かしたお湯に、下処理した鶏むね肉を入れて、再沸騰して、

7.8分したら、火を止めて予熱で茹でましょう。

セロリとしいたけはごま油で炒めてから、鶏がらスープで煮込みます。

薬味、にんにく、生姜、長ネギ、玉ねぎをみじん切りに。

豆苗は、塩でさっと茹でて。

『え~~~~こんなにかさが低くなってしまうんですね・・・・』

はい、だからあまり長い時間、茹でないで、さっと、でOK。

中華和え物てタレを作って、

豆苗、薄揚げ、きくらげを和えましょう。

臭みの取れた海老、片栗粉をまぶして、さっと茹でます。

『炒めるのに、先に茹でるんですね・・・・』

この作業をしないと、プリプリにはならないんですよ♥

予熱で、火をいれた鶏をそぎ切りします。

『これ、かなり難しい・・・・』

上手くカットしないと、身がボロボロに。。。。

薬味の香りをしっかりだしてから、スープ、ケチャップでソースを作って、

茹でたエビを投入して、まとまったら、とろみをつけて。。。。

こんな感じに出来ました☆彡

エビチリ、定食です・・・・・set1.JPG

実食しちゃいましょうか???

ご飯、そして、スープ。gohan.JPG

玄米のプチプチ感がいいですよね。。。。

スープも、意外と中華にセロリが合うのです♥su-pu.JPG

しっとり、鶏。tori.JPG

これが、豆苗です。ae.JPG

で、エビチリ・・・・・ebi.JPG

如何でしょうか???

『美味しい、でも、少し辛いかな???』

わ~~~ごめんなさい、みどりのレベルの辛さになってしまったかも???

『いえいえ、大丈夫です♥エビチリは辛くないと美味しくないですから。。。。』

確かに、でも、少し、辛味噌を入れすぎたかも。。ホント、ごめんなさい。

『鶏が、柔らかいです。。。。美味しい♥』

鶏のむね肉を敬遠する方が多いですが、調理の方法を間違わなければ、

絶対、美味しいです!!!

興味津々の豆苗。。。。

『これ、美味しいお野菜ですよね、和え物にはピッタリでした・・・・』

納得の和え物、でした♥

なかなか、美味しい中華ランチ、

ご馳走様でした!!!!♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY