BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とても、とても、肉肉しい、『酢豚』が出来上がりました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とても、とても、肉肉しい、『酢豚』が出来上がりました♥

基本的に、みどりはお野菜が好きです。

お肉類が嫌いな訳ではありませんが、

どちらかというと、お野菜の割合が多いお料理の方が好みです。

でも、

一般ではやはり、肉肉しいお料理が好まれる傾向にあるようで、

育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭は、特に。

なので、今回の『酢豚』

肉の割合がかなり多目・・・・・ガッツリ酢豚です☆彡          set2.JPG

今回、みどりと一緒に実習をして下さる生徒さん。。。

Uさんです。

彼女はママさんの生徒さん。

さらに、今、お腹の中に3人目のお子様が。。。。

最近、お腹もかなり目立ってこられました。

ですから、体調に注意しながらの実習です。

が、先のお子様2人、若干偏食の傾向が。。。。

『でも、唐揚げとか、めっちゃ好きで。だから今回も・・・・・』

お子様が大好きなお肉多めのそんな酢豚をご希望です。

献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ ガッツリ肉食系酢豚           ・ お野菜たっぷりのワンタンスープ

        ・ 中華の「おこわ」        ・ バンバンジーサラダ

なかなかお野菜を食べてくれない、、、、というお子様も

しっかちお野菜を摂取できるように、スープに沢山お野菜を使います。

では、作ってみましょう♥

まずは、もち米と白米を一緒に洗って、給水させて、水分を大目に、

焼豚、人参と一緒に炊き込みます。

醤油、酒で作ったつけタレに、豚バラスライスを漬け込んで。

ささみは筋を取って、お酒をふってチンします。

キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじをごま油で炒めてから、

中華スープで煮込みます。

鶏ミンチを塩でよーく練って。

『塩で練ることで、粘りが出るんですね・・・・』

ミンチの粘りを出さないと、かた~~~~いワンタンになっちゃいますので、気をつけて。

ワンタンの皮で、ミンチを包んで・・・・

煮込んでいるスープに入れます。

辛味を抑えたバンバンジーソースを作って、裂いたささみを入れてよく和えて。

きゅうりと水菜の上にトッピングします。

漬け込んだ豚バラ。少し水分をとってから、片栗粉をまぶして、油で揚げます。

最後に、フライパンに、お野菜を炒めます。

たけのこ、人参、ピーマン、パプリカ、きくらげ・・・・・

そこへ、揚げた豚を入れて、まとまり良く炒めたら、

酢豚ソースを入れて、よく沸騰させて。。。。最後にとろみをつければ、

完成です♥

わ~~~すごい量のお肉、の酢豚です☆彡set1.JPG

こんな感じに出来ました。

ご飯。。。最後に枝豆をいれて混ぜます。gohan.JPG

スープ。

ワンタンより、お野菜が目立ってる???su-pu.JPG

サラダ。sarada.JPG

辛さはお子様も食べれるように。。。。

そして、酢豚です・・・・・subuta.JPG

実習、いかがでしたか?

きつくなかったんですか??

『体調は大丈夫です。かなり美味しそうな酢豚になりましたね・・・』

確かに、かなりガッツリ系に出来ました♥

『多分、スープにしちゃうとお野菜食べてくれるとおもうんですよね。。。。』

おこちゃまがお嫌いなお野菜は、

いろんなものと一緒に食べさせるのがいいかもしれません。

最近の彼女のお悩みはどうも、お弁当、

特にオニギリの具・・・・

いくつか、オニギリの具のアイデアをご提案しましたが。。。。

頑張ってオニギリ、握って下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY