BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. バテバテ防止は、豚肉に限る!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

バテバテ防止は、豚肉に限る!!!

この時期。。。。皆様からのご相談。。。。。

『いつもこの時期から、イマイチ食欲が。。。。そして、そのまま夏バテに。。。。』

この時期の食生活、結構難しいんですよね。。。。

しっかり食さないと、と思って、脂っこいモノ、ガッツリ食べちゃうと、反対にウエイトが。。。。

かといって、つるつると食べやすいものばかりでも、元気が出ない。。。。。

そこで、食べ合わせっていうことを少し考えていただきたい。

食したごはん、その栄養がカラダの中で、どんな風に変化して、エネルギーに変わるのかってこと。

間違った組み合わせで食すと、元気も出ないし、なぜか太る。。。。。

そのあたりを考えて、この時期だからこそ、食べていただきたい献立・・・

こんな感じで。。。。。。set2.jpg

さて、今回のご紹介です♡

生徒さん、Kさん、

『センセー、実は、とっても急なんですが。。。。結婚が決まってしまって、、、、、』

あら♥それはおめでたい、です!!!!

『でも、ホント、急すぎて、いといろと用意もできなくって・・・・』

そうですよね、、、ご結婚で、いろいろと変化するわけで、

お仕事とか、対応しないといけないですもんね。。

という訳で、

今回の実習で、いったんご結婚ご準備のために、実習もお休みに入る、ということになりました。

でも、ご結婚となると、どっちにしても、

『そうなんです、お料理は頑張らないといけないので、続きも是非是非、お願いします!!!』

はい♥もちろん、です!!!

で、今回のお献立は、スタンダードに。。。。kon1.jpg

        ・ 豚の生姜焼き     ・ ブロッコリーとしめじの胡麻和え  ・ シーチキンサラダ

        ・ 若竹汁     ・ 梅じゃこごはん

と、こんな感じ。

お料理の基礎の基礎から、という彼女のご希望もあって、本当に基本。

でも、ちょうどこの食欲の落ちる時期にはぴったりの献立。

でも、あまりしつこくならないように、

生姜の若竹汁、ご飯にも、梅をあしらって、さっぱりさせます。

さて、作って。。。。みました!!!

ご紹介しましょう!!!!

生姜が利いて、香りもいいぞ!!!suiono.jpg

和食の副菜の基本です、胡麻和えをブロッコリーで!!!gomaae.jpg

お魚を入れたいときは、シーチキンとかも使ってみよう!!si-.jpg

梅、混ぜ込むだけで。。。。umemesi.jpg

玉ねぎ、しっかり入れてます!!buta.jpg

これは。。。。素敵な和食に、なりました♡set1.jpg

『わ~~~~生姜焼き、習っていて、良かった、、、、今まで適当にしか作ったことなかったので。。。。。』

適当に作っちゃうと、お味が安定しないし。

『そう、うまく作れる時と、残念なことになってしまう時があって、固くなったり、辛すぎたり。。。。』

これからは、絶対に安定して、美味しい生姜焼き、作ってくださいね。

『こんな感じにきれいな彩で作らないとダメ、ですね。。。。。』

今後はご主人さまのお食事もってことになるので、

やっぱり見栄えも考えて、お献立、立てる練習も、していきましょうね。

とにかく、おめでたいお話なので。。。。。

みどりはお待ちしてます、幸せいっぱいで、次回いらして下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY