BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご飯を少し手を加えると、断然素敵な献立に!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご飯を少し手を加えると、断然素敵な献立に!!!

よく、定食屋さんへ行くと。。。。

もちろん、『○○定食』と表示されてる献立がたくさんあるわけなのですが。。。。

人によっては、『定食の時は、しっかり『白ごはん』でしょう!!』と、こだわりのある方も、

いらっしゃるでしょう。

でも、みどり的には、ご飯も一工夫、ほしいな。。。って思っちゃうわけです。

そうすることで、断然素敵な献立に変身しちゃったりするんですよね。。。

今回は、それを。

『生姜焼き定食』で、作ってみたいと思います♡              set4.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Kさんの、実は本格実習初回、なんですよね♥

『なんだか。。。ちゃんとしっかりご飯を作るって経験がないので。。。。』

すぐに、は無理だけど。

少しずつ、ちゃんと食卓、作ってがイケるように、頑張りましょうね。

その彼女が最初にリクエストされた献立が、

『豚の生姜焼き』です。

『なんどか挑戦してみたことはあるのですが。。。。。。』

固くなっちゃうことが多いというのがお悩み。

なので、そのお悩み解消と、ちゃんとした食卓、をテーマに献立を立ててみました☆彡

こんな感じで・・・・・kon2.jpg

           ・ 豚の生姜焼き      ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ きゅうりの酢の物

           ・ きのこのお味噌汁    ・ 高菜じゃこごはん

ご飯を少しアレンジして、食卓を華やかにしてみましょう!!!

あとは、一汁三菜をしっかり守って!!!!

味のバランスもちゃんととれるように、

意識して献立を立てました♡

さて。。。。柔らかい豚の生姜焼きは。。。。できたかな???

ご紹介しましょう・・・・・・

まず、きのこたっぷりのお味噌汁と。。。。siru.jpg

混ぜご飯、高菜とじゃこで。tjana.jpg

卵でとじる、これがいいんですよね。。。。j高野豆腐。。。kouya.jpg

酢の物は、保存版で。。kyouairi.jpg

で、生姜焼き、玉ねぎ入ってます♡syouga.jpg

ちゃんと、生姜焼き定食、それも豪華版で、完成!!!!set3.jpg

『こんなにちゃんとした食卓って。。。。凄いですね。。。。。』

今後の目標はこんな感じって思っていただけるといいと思います。

『生姜焼きは、生姜焼き用のお肉、じゃなかったんですね.。。。。。』

そう、生姜焼き用のお肉で作ると、分厚い分やはり固くなる確率が高い、。。。

なので、薄切りのお肉、をオススメいたします♡

味もしっかりからむし、いいと思います。

『このごはん、お弁当にいい感じかも??』

ご飯をアレンジすると。。。。翌日のお弁当に。。。かなり便利、なんですよね♥

これから、ご飯も一工夫、していきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY