BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 可愛いコロッケを作りたくて♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

可愛いコロッケを作りたくて♥

みどりのお教室。。。。

生徒さん、なぜだか、衣のついた揚げ物が、

どうも苦手なご様子。。。

『だって。。。パン粉とかつけるの面倒くさいんですもの・・・・』

というご意見。

確かに、手は。。。団子になっちゃいますよね。。。

それでも、ちゃんと自分で作ったコロッケって美味しいもの♥

形も工夫すれば、すごく可愛いコロッケが出来上がります☆彡

頑張って、コロッケ作りましょ♥                       set2.JPG

さて♥

今回、みどりと一緒にお料理してくださる生徒さん、

Mさんです♥

全然、彼女の方が大先輩なのですが、

実は。。。。楽器の趣味が。。。。みどりと同じでした♥

でも、全然、マジでみどりは下手っぴ、なんですけどね・・・・

そんな彼女の今回のテーマは、コロッケ。

『しっかり揚げて、お持ち帰りします!!!』

と、揚げ物にもチャレンジするそんなテーマです。

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ 可愛いコロッケ         ・ たこときゅうりの酢の物  ・ 大根のお味噌汁

      ・ たけのこの土佐煮     ・ たけのことしめじの炊き込みご飯

『ま~~~るい、可愛いコロッケを作りたいです!!』

そして、コロッケには、『千切りキャベツ』が絶対、だそうです(笑)

では。。。実習してみましょう♥

たけのこのご飯からSETします。

今回は、しめじ入り。

次にじゃがいもを塩ゆでします。

ご飯に使って余ったたけのこ、というか、こちらの方が量が多いのですが、

このたけのこをしっかり目のお味のだしで煮ましょう。

あまり、酸っぱくない三杯酢を作ります。

塩もみしてからしっかり洗って、しっかり絞ったきゅうりとタコをあわせます。

『きゅうりって、しっかり洗わないとダメなんですね・・・』

そう、洗って、ちょっと食べてみて、塩分を感じなくなるまでしっかり洗って下さいね。

千切りのお大根でお味噌汁を作ります。

さて♥

キャベツ。。。。千切りにしてみましょう♥

なかなか、お上手・・・・と褒めるとダメ?みたいで。。。でも、なんとか千切りに♥

茹でたじゃがいもはゆでこぼして、マッシュしましょう。

小さくみじん切りにした玉ねぎとミンチをしっかり炒めて、

マッシュしたじゃがいもと合わせて、形をつくります。

今回は。。。。可愛くまん丸にしました♥

何故か。。。。一個だけ巨大になってしまった(苦笑)

で、最後にコロッケを優しく揚げます。

で、完成♥

一つ、大きめのコロッケが。。。。お父さん用ということで♥set1.JPG

ご紹介しますね♥

しめじ入りのたけのこご飯です。gohan.JPG

彼女のお好みの大根とあげのお味噌汁。siru.JPG

酢の物です。tako.JPG

最後に追いカツオした煮物。takenoko.JPG

そして、コロッケと千切りキャベツです。。。korokke.JPG  kyabetu.JPG

揚げ物、どうでしたか???

『意外と。。。うまくいきました!!!』

特にコロッケは、基本、中身は完成されているので、

キレイな揚げ色が付けばOK。

問題は、破裂、爆発しないように揚げるのがコツ。

『お父さん用のコロッケはちょっと大きすぎて失敗かな???』

それも、ご愛嬌でしょう♥

ご家族で美味しくコロッケ召し上がって頂けると。。。

みどりも嬉しいです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY