BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食を食べる、派手なお料理が多くなってくる前に・・・②、たっぷりの『タルタルソース』で。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食を食べる、派手なお料理が多くなってくる前に・・・②、たっぷりの『タルタルソース』で。。。

さて。。。。前回の記事も・・・・だったのですが・・・・

年末の少し派手目な感じのお料理。。。。ちょっとうんざりしちゃうときも。。。。あるかも。。。

やっぱり、おうちごはんは定食系が、一番、ですよね。

そして、上手にあまりものも。。。。使えると尚の事OKです。

お正月のお料理の練習とかしていると。。。。少しずつ食材が余ったり。。。しちゃいませんか????

今回はそんなあまりものも。。。。使ってしまいましょう!!!!

定食系のド定番・・・・こんな感じで・・・・set2.jpg

さてさて。。。。

みどりのお教室。今回のご紹介です。。。。

え~~~~と、近年、みどりのお教室では、何人かの生徒さんしか、、、ご案内出来ないのですが。。。。

毎年の年末。『おせち講座』なるものも開催しておりまして。。。。

その練習とかされてる生徒さんから。。。

『センセー。微妙に材料が余ってくるんですが・・・・』というご意見。

なので、今回はそんな感じで余ってしまってる食材とかも、使っちゃって。。。

お料理したいなって思ってます・・・・

いらして下さった生徒さんは、Mさん、

そして、みどりのところで少々余りがちな食材が・・・『たけのこ』

ということで。。。。献立・・・・kon1.jpg

          ・ チキン南蛮    たっぷりタルタルソース    ・ たけのこ土佐煮    ・ なめこ汁

          ・ 大根シーチキンサラダ    ・ 雑穀米ごはん

冬のこの季節、お大根も。。。。結構余ったりしちゃってませんか???

その余った大根を超千切りにして、塩もみしてしっかり洗って。。。サラダにします・・・・

そして、たけのこ。。。旬の食材ではありませんが、

お正月の『筑前煮』とか、『お煮しめ』とかで、使って。。。。余った時のお料理に・・・・

あとは、彼女の大好きな『タルタルソース』をたっぷり、自作しましょう・・・・・

定食のド定番。完成しましたので。。。。ご紹介・・・・

まずは、ご飯とお味噌汁・・・・・z.jpg    name.jpg

定食にはやっぱ、美味しいゴハンは必要、だけど、ちょっと物足りない時に、雑穀米。

なめこ汁は・・・・ほっとしますよね・・・・

そして、サラダ。si.jpg

仕上げは。。。ポン酢でも、マヨネーズでも。。。。お好みで・・・・・

筍。。。。余ったら、このお料理にしておけば、お弁当にも使えますよ~~~~tosa.jpg

で、たっぷりのタルタルソースと。。。。南蛮。taru.jpg     tori.jpg

チキン南蛮定食を。。。。おうちで美味しく食べよう♡set1.jpg

『揚げ物も、慣れてきたら。。。意外に簡単な調理法なんですよね・・・・・』

そうなんです、慣れることは必要ではありますが・・・・いきなり便利になります☆彡

そして、この南蛮。揚げ物の割には。。。。南蛮酢に漬け込むだけ合って。。。かなりあっさりと食せちゃいます・・・・

『自作のタルタルソースが。。。。こんなに美味しく作れるんですね。。。』

タルタルソースのレシピ、覚えておくと。。。。これまた超便利☆彡

定食系の夕食。。。。この時期はやっぱ、、、嬉しい限り。ですよね???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY