BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏バテしないように!!!整腸作用の生姜を使って、上品な和食を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏バテしないように!!!整腸作用の生姜を使って、上品な和食を・・・・

最近。。。。このみどりであっても、

『あっさりした食がいいな・・・・』と思わせるほど、

暑い!!!梅雨入したにもかかわらず、

ジメジメというより、暑い!!これ、バテますよね~~~。

バテる、これ結構胃腸関係からくることが多い。

なので、バテるの防止とばかりに、

『生姜』をふんだんに使ってみましょう!!!

さて。。。こんな感じの和食です・・・                 set1.JPG

『センセー!!何を作ろうか。。。悩んだのですが。。。』

と、お献立の授業にいらした生徒さん、

Sさんが、おっしゃるには。。。。

『私、鶏の唐揚げって作ってないんですよね。。。。』

と、なかなかディープなところを持ってこられました。

『でも、あまり油っギッシュなのは嫌なんですよね。。。』と、

少し矛盾。

でも、その矛盾をなんとか献立にするのが、

みどりのお仕事だったりするのです♥

で、ご提案した献立が。。。。

     ・ 色白な鶏の唐揚げ     ・ 彩り野菜の胡麻和え風   ・ 生姜ご飯

     ・ とろろ梅のお吸い物     ・ あさりの酒蒸し

こ~~んな感じです。

いい感じにお上品、でも、しっかり鶏の唐揚げが、メインです。

では、あっさり目に作ってみましょう♥

あさりの下処理だけは、前日に行なっている方が良いですね。

生姜ご飯をSETして、炊き込みます。

鶏は、生姜、にんにく、酒で下味を付けておきましょう。

キャベツ、パプリカの赤、黄色は、少しオリーブオイルの入ったお湯で、

さっと茹でてから、ゴマ和えの和え衣で、良く和えてください。

『胡麻和えって。。。こんな感じにも活用できるんですね。。。』

はい(笑)とっても便利なお献立です。

お吸い物のおだしを少し濃いめに作ります。

深めのフライパンに、ごま油、そして生姜を炒めてから、

あさり投入。ツヤツヤ感が出れば、お酒を入れて、アスパラの入れて、

そのまま、あさりの口が開くまで蒸します。

片栗粉をつけて、鶏を揚げましょう。

最後に、蒸したあさりに、少しお醤油、レモン汁をかければ。。。。

出来上がりです♥

色白な鶏の唐揚げ、完成いたしました!!!set2.JPG

それでは、実食☆彡

これが、、、、何気に美味しい生姜ご飯。gohan.JPG

とろろ、と、梅をいれたお吸い物。siru.JPG

胡麻和え、万能です♥goma.JPG

あさりの酒蒸し。asari.JPG

そして、鶏の唐揚げです。。。。。rtori.JPG

いかがでしたでしょうか???

『色白の唐揚げ、これもあっさりしていていい感じです!!』

でも、今回彼女が一番お気に入りになったのが、

『生姜ご飯』

生姜のみじん切りを入れて、

少しの味付けでおだしで炊き上げただけのご飯ですが。。。

『これ、凄く美味しくて、気に入りました~~~~』と、絶賛。

おうちに帰って、すぐ作りたい、というくらい、

気に入って頂けて。。。。

実は、このご飯。

今回、みどりも初めて作ったんです。。。

いわば『試作品』

それをとっても気に入って頂けて。。。。

本当に良かった♥

また、美味しいオリジナルレシピ、

考えておきますね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY