夏バテしないように!!!整腸作用の生姜を使って、上品な和食を・・・・
最近。。。。このみどりであっても、
『あっさりした食がいいな・・・・』と思わせるほど、
暑い!!!梅雨入したにもかかわらず、
ジメジメというより、暑い!!これ、バテますよね~~~。
バテる、これ結構胃腸関係からくることが多い。
なので、バテるの防止とばかりに、
『生姜』をふんだんに使ってみましょう!!!
『センセー!!何を作ろうか。。。悩んだのですが。。。』
と、お献立の授業にいらした生徒さん、
Sさんが、おっしゃるには。。。。
『私、鶏の唐揚げって作ってないんですよね。。。。』
と、なかなかディープなところを持ってこられました。
『でも、あまり油っギッシュなのは嫌なんですよね。。。』と、
少し矛盾。
でも、その矛盾をなんとか献立にするのが、
みどりのお仕事だったりするのです♥
で、ご提案した献立が。。。。
・ 色白な鶏の唐揚げ ・ 彩り野菜の胡麻和え風 ・ 生姜ご飯
・ とろろ梅のお吸い物 ・ あさりの酒蒸し
こ~~んな感じです。
いい感じにお上品、でも、しっかり鶏の唐揚げが、メインです。
では、あっさり目に作ってみましょう♥
あさりの下処理だけは、前日に行なっている方が良いですね。
生姜ご飯をSETして、炊き込みます。
鶏は、生姜、にんにく、酒で下味を付けておきましょう。
キャベツ、パプリカの赤、黄色は、少しオリーブオイルの入ったお湯で、
さっと茹でてから、ゴマ和えの和え衣で、良く和えてください。
『胡麻和えって。。。こんな感じにも活用できるんですね。。。』
はい(笑)とっても便利なお献立です。
お吸い物のおだしを少し濃いめに作ります。
深めのフライパンに、ごま油、そして生姜を炒めてから、
あさり投入。ツヤツヤ感が出れば、お酒を入れて、アスパラの入れて、
そのまま、あさりの口が開くまで蒸します。
片栗粉をつけて、鶏を揚げましょう。
最後に、蒸したあさりに、少しお醤油、レモン汁をかければ。。。。
出来上がりです♥
それでは、実食☆彡
いかがでしたでしょうか???
『色白の唐揚げ、これもあっさりしていていい感じです!!』
でも、今回彼女が一番お気に入りになったのが、
『生姜ご飯』
生姜のみじん切りを入れて、
少しの味付けでおだしで炊き上げただけのご飯ですが。。。
『これ、凄く美味しくて、気に入りました~~~~』と、絶賛。
おうちに帰って、すぐ作りたい、というくらい、
気に入って頂けて。。。。
実は、このご飯。
今回、みどりも初めて作ったんです。。。
いわば『試作品』
それをとっても気に入って頂けて。。。。
本当に良かった♥
また、美味しいオリジナルレシピ、
考えておきますね♥
この記事へのコメントはありません。