BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達をおうちに招いて。おもてなししたくなる感じのお魚洋食に挑戦しました☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達をおうちに招いて。おもてなししたくなる感じのお魚洋食に挑戦しました☆彡

まだまだ暑いし、ミサイルとか、飛んで来そうで怖いけど・・・・

でも、もう少し。もう少ししたら。。。。きっといい季節がやっていきます。

そうしてら。。。。お友達をおうちに招いて、おもてなしのお料理、作ってみませんか?

お献立を考えるのも、お料理するのも、きっと、楽しいはずですよ♡

でも、やっぱりお招きしたお友達を、驚かせたいし。。。。

頑張ってオシャレな感じに仕上げたい・・・・ので、

女子が好む感じを取り揃えてみましょう、例えば『ハーブ』とか、例えば『ペンネ』とか。。。。

で、こんな感じに出来上がって。どうかな???set2.jpg

は~~~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室。生徒さんと美味しいお料理を頑張って作ります!!!

ご一緒してくださる生徒さんは、Uさん、

少し久しぶりの実習になる彼女です。

前回、お献立の授業の時には、

『次の実習の日に合わせて、お友達をお招きしたいので、おもてなしのお料理がいいです♡』

という、ご意向だったのですが。。。。。

『残念なことに、友達が今日はこれなくなっちゃって。。。。。予定が狂ってしまって。。。。』

あら~~~~それは残念でしたね・・・・

でも、今回の実習のお献立。今度お友達が来てくれる時に、

そのまま再現できるように、作ってみましょうね。

おもてなしのお料理のお献立はこちらです。。。。kon1.jpg

     ・ お魚のローズマリー焼き    ・ ブロッコリーのポタージュ   ・ ほうれん草のソテー

     ・ パプリカとタコのマリネ    ・ ペンネ

そう、こういうおもてなしのお料理の時は。。。。『香り』にも気を配りましょうね。

特に女子は、ハーブ系に反応する傾向があるので、

フレッシュローズマリーとか使えば、『わぁ~~~~すご~~~~~~い!オシャレ♡』

と、絶対に喜んで戴けます。

そして、ブラックオリーブとか、ドライトマトなんかも使えば完璧です!!!!

彩りも大切なアイテムですから。ペパーミント色の綺麗なブロッコリーのスープにして。

赤、黄色、みどり、とカラフルにして、タコと一緒にマリネにしましょう。

ペンネ、とか茹でて、お魚と一緒に戴く感じにすると、よりおもてなし感が出ますよね?

さて、いい香りを付けて、お魚が焼き上がったみたいです・・・・

ご紹介しましょうね・・・

まずは。ペンネと、スープ。pe.jpg

冷製にしたいときは、少し味を濃いめに設定したらいいと思います・・・bu.jpg

茹でたタコを購入されても、少しオイルで炒めて、白ワインの香りを付けましょう。。。。。mari.jpg

バターソテーだけど、バター投入のタイミングに気を付けて。ho.jpg

香りをお届け出来ないのが。。。。。syake.jpg 残念です・・・・

あとは、盛り付けをどこまで頑張れるか、で、決まります☆彡set1.jpg

『わ~~~~オリーブとか、ドライトマトとか、初めてお料理に使って、オシャレですね』

はい。でも今では、スーパーでお手軽に入手できるので。

使える『オシャレなアイテム』は知っておくと、レベルが上がる感じのお料理が作れちゃったりします♡

『やっぱ、ハーブとかいい香りですよね。。。。』

この香りだけで、十分美味しい。

でも、あまり火を通し過ぎると焦げちゃって困ったことになるから、

あくまでも、香り付けな感じでハーブ、ローズマリーとかは使いましょうね。

『次回、絶対頑張って、このお献立、作ってみます!!!!』

はい、是非頑張って。お友達はラッキー、だなぁ・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY