BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 引き続き、残り物?活用術のお話。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

引き続き、残り物?活用術のお話。。。。

基本的に、みどりは、

『食材のお買い物』は、上手な方だと自負しておるのですが。。。

たまに、やらかしてしまいます・・・・

大きな、キャベツの大玉があるにもかかわらず、買い足してしまったり・・・

すると、おうちに大きなキャベツが2つ、存在することに、なっちゃうわけです。

これは。。。。。マズイ。

キャベツが傷んでしまう前に、なんとか使い切らなければ!!!!!

という時のお助け献立。

みどりの晩ご飯は、こんな感じになりました♥             set.JPG

『残り物でちゃちゃっと作る!!!』

と一旦決めれば、もう、なんとか残り物をかたずけるモード、

に入ってしまう、そんなみどりです。

だって。。。。

食材があまっちゃうともったいないですものね。

それに、本日から九州北部、梅雨入りです。

食材の傷むスピードも加速します。

こういう時は、できるだけ早めに冷蔵庫のお掃除をしてしまいましょう♥

残り物。。。

微妙なごぼう、水煮の大豆、かぼちゃは1/3個、大量のキャベツ。。。。

なんとか、変身させましょう♥

で、晩ご飯、こんな感じ☆彡set.JPG

ご飯とお味噌汁は、定番に。gohan.JPG    siru.JPG

残ったごぼうは、きんぴらに。kinnpira.JPG

お豆は、煮ちゃいました。mame.JPG

当然、かぼちゃも煮ちゃいます。kabotya.JPG

戴きもののローストビーフがあったので、sarada.JPG

サラダにしちゃって・・・・

そして、キャベツ。kyabetu.JPG

困った時の重ね蒸し煮でございます。

これで、大量のキャベツと、豚肉を食すことができます♥

残り物、で作ったんですが、

全然、栄養価的にもバランスもOKですよね~~~~~

皆さんも『残り物で晩ご飯』の工夫を試してみられてください。

意外と、冷蔵庫の中がキレイに整頓されちゃったりしますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY