BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか上手く作れない。。。。『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なかなか上手く作れない。。。。『生姜焼き』

みどりは。。。。。

生徒さんによくお伝えすることがあります。

お料理は。。。。シンプルなものほど難しい。。。と。

一見、派手で難しいそうなお料理より、

シンプルで、デイリーなお料理の方が、実は料理の実力が露見します・・・・

なので、

丁寧に、デイリーなお料理を美味しく作ること、

これができれば。。。。一人前、ですね♥

今回は。。。。。『生姜焼き』、作ってみました・・・・・           set4.JPG

『センセー!!何故か、生姜焼きが美味しく作れません!!!』

とのお悩みは、

生徒さん、Aさん。

『固くなっちゃたり、味が濃すぎて辛かったり。。。。』

ん~~~なるほど。

市販の生姜焼きのタレを使うと、こういうこと、なりますね。

ちゃんと、豚肉に下処理から、今回はやってみましょう。

お献立は、シンプルに。。。。。kon2.JPG

         ・ 豚の生姜焼き          ・ 茹でキャベツ    ・ 茄子のごま酢

         ・ きのこご飯    ・ さわにわ汁   ・ 白菜と厚揚げの煮物

シンプルです。、おうちご飯です。

でも、こういう献立をしっかり美味しく作ることが、

一番難しかったりしちゃうんですよね。。。。。

それでは、実習してみましょう。

ますは、生姜焼き。

硬くならないようにするには、下処理をきちんと行いましょう。

そして、焼きすぎないように、そして、しっかり味を絡めせて、濃い味付けに

しないように、そして、照りをしっかり出しましょう。

茄子のゴマ酢は、

便利なシリコンスチーマーを使うと便利です。

ゴマ酢んぼ味付けに注意、です。

キャベツもだた、茹でるのではなくて、

オイルと塩の入ったお湯で茹でるといいでしょう。

煮物は、白菜の切り方に注意。

芯の厚い部分はそぎ切りにて、ごま油で炒めて。

しっかり丁寧にひいたおだしで、

これまた丁寧に千切りにしたお野菜、

これで、やっとさわにわ汁になります。

最後に、ご飯、味付けが問題、ですね。

お醤油を入れすぎりと。。。せっかくのきのこの風味が台無し。

薄めの味付けで、きのこを満喫しましょう。

さて。。。。これで出来上がりです。

こんな感じに。。。。一見地味ですが。。。。set3.JPG

ご紹介です。

きのこのご飯。kinokogohan.JPG

ご飯の色を見てくださいね。けっして。。。茶色ではありません。

さわにわ汁。siru.JPG

丁寧なお仕事、です。

生姜焼き茹でキャベツ。buta.JPG   ya.JPG

白菜の煮物。hakusai.JPG

そして、茄子のゴマ酢です・・・・・goma.JPG

いかがでしたか???

『やっぱり、和食はおだし、ですよね。。。。。センセーのおだし、めっちゃ美味しいですもんね。。。』

お褒めにあずかり光栄です♥

そうですね。和食はやっぱりおだしかも、しれません。

丁寧にひいたおだしは、やっぱ、美味しいです。

『あとは、一つ一つ、丁寧に作ること、ですよね?』

はい、そのとおり。

シンプルな献立の時こそ、

十分、気を付けて。

丁寧、そして、手間をかければ。。。。

『めっちゃ、美味しい♥』になること、間違いなし、です!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY