なかなか上手く作れない。。。。『生姜焼き』
みどりは。。。。。
生徒さんによくお伝えすることがあります。
お料理は。。。。シンプルなものほど難しい。。。と。
一見、派手で難しいそうなお料理より、
シンプルで、デイリーなお料理の方が、実は料理の実力が露見します・・・・
なので、
丁寧に、デイリーなお料理を美味しく作ること、
これができれば。。。。一人前、ですね♥
『センセー!!何故か、生姜焼きが美味しく作れません!!!』
とのお悩みは、
生徒さん、Aさん。
『固くなっちゃたり、味が濃すぎて辛かったり。。。。』
ん~~~なるほど。
市販の生姜焼きのタレを使うと、こういうこと、なりますね。
ちゃんと、豚肉に下処理から、今回はやってみましょう。
・ 豚の生姜焼き ・ 茹でキャベツ ・ 茄子のごま酢
・ きのこご飯 ・ さわにわ汁 ・ 白菜と厚揚げの煮物
シンプルです。、おうちご飯です。
でも、こういう献立をしっかり美味しく作ることが、
一番難しかったりしちゃうんですよね。。。。。
それでは、実習してみましょう。
ますは、生姜焼き。
硬くならないようにするには、下処理をきちんと行いましょう。
そして、焼きすぎないように、そして、しっかり味を絡めせて、濃い味付けに
しないように、そして、照りをしっかり出しましょう。
茄子のゴマ酢は、
便利なシリコンスチーマーを使うと便利です。
ゴマ酢んぼ味付けに注意、です。
キャベツもだた、茹でるのではなくて、
オイルと塩の入ったお湯で茹でるといいでしょう。
煮物は、白菜の切り方に注意。
芯の厚い部分はそぎ切りにて、ごま油で炒めて。
しっかり丁寧にひいたおだしで、
これまた丁寧に千切りにしたお野菜、
これで、やっとさわにわ汁になります。
最後に、ご飯、味付けが問題、ですね。
お醤油を入れすぎりと。。。せっかくのきのこの風味が台無し。
薄めの味付けで、きのこを満喫しましょう。
さて。。。。これで出来上がりです。
ご紹介です。
ご飯の色を見てくださいね。けっして。。。茶色ではありません。
丁寧なお仕事、です。
いかがでしたか???
『やっぱり、和食はおだし、ですよね。。。。。センセーのおだし、めっちゃ美味しいですもんね。。。』
お褒めにあずかり光栄です♥
そうですね。和食はやっぱりおだしかも、しれません。
丁寧にひいたおだしは、やっぱ、美味しいです。
『あとは、一つ一つ、丁寧に作ること、ですよね?』
はい、そのとおり。
シンプルな献立の時こそ、
十分、気を付けて。
丁寧、そして、手間をかければ。。。。
『めっちゃ、美味しい♥』になること、間違いなし、です!!!!
この記事へのコメントはありません。