BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華シリーズ、vol.②ガッツリ、辛めで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の中華シリーズ、vol.②ガッツリ、辛めで♥

暑くなってくると。。。。

そいて、ジメジメしてくると。。。。

どうして人は『辛いもの』『刺激のあるもの』を

食したくなるのだろう???

多分、食欲が落ちてきたときに、スパイシーなモノは、刺激になるのかも。。。。

前回から引き続き、

『中華』のお献立。

今回は。。。。そう、スパイシーに、刺激的に、ガッツリ『辛く』♥

麻婆豆腐で、行っときますか!!♥                  set2.JPG

 たまたま、なんですが。。。。

最近の実習の生徒さん。

何故か、中華の献立が多いのです♥

時期的なものなのか、ブログのせいなのか???

でも、中華は作っていてマジ、楽しいので、

みどり的にはいい感じ♥

今回、みどりと実習してくださる生徒さんは、Oさん。

ちょっと、実習に間隔が空いちゃいましたが。。。。

『センセー!!しっかり辛い麻婆豆腐がいいです!!!』

とのご希望。

ご一緒にお住まいの彼氏さんも、辛さには強い、ということで、

思い切って夏のスパイシー麻婆を作ることに♥

献立は。。。。。。konndat.JPG

       ・ ガッツリ辛い、麻婆豆腐     ・ きくらげ、厚揚げの炒め物   ・ ご飯

       ・ コーンと卵の中華スープ     ・ バンバンジーサラダ

思い切って。。。辛くしちゃって、大丈夫、かな???

バンバンジーのタレも辛めで。

実習しましょう♥

今回、オカズがしっかりめの味付けなので、

ご飯は普通に白ごはんを炊きます。

お湯を沸かして、鶏むね肉を茹でて。

しっかり最後まで茹でてしまわないで、途中からは予熱で。

『こうすると固くならないんですね・・・・』

どうしても、パサパサっとしがちな鶏むね肉。上手に茹でましょう。

麻婆の薬味を「みじん切り」に。

スープを作ります。

とろみの片栗粉の使い方、覚えて下さいね。

きゅうりを千切りに。

バンバンジーの「タレ」を作ります。

『このタレ、凄く美味しい!!!です!!!』

合せタレを作ります。

これは、本当に便利な中華の炒め物の『万能タレ』

これで、厚揚げ、青梗菜、きくらげを炒めます。

薬味を弱火で炒めて、香りを出して、

豆瓣醤、テンメンジャンも炒めて香りを出して。。。

そこへ、ミンチを入れてしっかり炒める。

スープを入れて、煮立ったらお豆腐。

これまた、しっかり煮立ったところで、とろみを付けます。

最後に、予熱で茹でていた鶏を薄くカットすれば。。。。

完成です♥

これは。。。。辛いですよ♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯とスープ。gohan.JPG     su-pu.JPG

バンバンジーサラダ。の鶏、tori.JPG

そしてきゅうり、そして『タレ』kyuuri.JPG    tare.JPG

中華の美味しい炒め物。tinngenn.JPG

で、しっかりパンチの効いた麻婆豆腐です。ma-bo-.JPG

キッチン全体が、中華料理屋さん、になってますが。。。

いかがでしたか???

『中華が意外と簡単だってことが解りました!!!』

そう、中華のお献立は、準備でほぼ完成、、みたいなところがありますね。

一応、一口づつ、味見。。。。

『マジ、これ辛いです!!!!』

あれ??ちょっとやりすぎましか???

『いえいえ、大丈夫です。辛いのは好きなので♥』

辛いものは、しっかり辛く。

これ、美味しさの秘訣???

美味しい中華を彼氏さんとお召し上がり下さいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY