BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華シリーズ、vol.①キレイな色を使いましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の中華シリーズ、vol.①キレイな色を使いましょう♥

夏の中華っていいですよね???

いやいや、『冷やし中華、始めました~~~』って訳ではないのですが(笑)

ガッツリ、でも、キレイな色に仕上げれば、

カラダにはとっても優しい中華を作ることもできますし。

栄養のバランスも考えて、

でも、夏バテしないように、ガッツリと。

外で召し上がるより、

断然美味しい中華、おうちごはんになると、いいものです♥      set.JPG

さて♥

今回、みどりと美味しい中華のお献立を

作ってくださるのは、生徒さんのFさん。

少し実習はお久しぶりな感じ。

その少しお久しぶりの間、彼女はおひっこしをお決めになられて。。。。

『前から、一人暮らしをしたいって思ってたんです。。。。』

ん~~~きっとお父様が猛反対されたんじゃないですか??

『確かに、反対されましたが。。。今、しないとできなくなっちゃうから。・・・』

というお話で。

では、お料理の献立もすこ~~~し変化させないといけませんね。今後。

でも、今回は、ご自宅での試食。

作る献立は。。。。。konndate.JPG

      ・ カラフル青椒肉絲       ・ セロリとしいたけの中華スープ

      ・ 中華桜えびのおこわ      ・ カンパチのカルパッチョ風中華サラダ

なんと、すっごく高級なお肉を購入されていらっしゃって。。。

少しもったいない感じがしない訳ではないですが。。。。

まぁ、おうちでお父様に美味しく召し上がっていただくということで。

作りましょう♥

まずはおこわからSET。

桜えびのいいおだしを出します。

次は、高級なお肉をおしげもなくカットしちゃって、

下味をつけて、片栗粉をまぶしておきましょう。

中華のお野菜、『豆苗』は、ほんとうにさっと湯通ししてサラダに。

少しパンチの効いた、酸味も効いた、ドレッシングを作ります。

『酸味、はレモン汁でも、お酢でもいいんですね、はちみつがポイントですね』

ごま油でセロリ、しいたけを炒めてから、スープを作ります。

カラフルなお野菜をしっかり千切りしましょう。

で、

まずはそのお野菜をキレイに発色するまで炒めて。

別に、お肉も炒めます。

お肉が9割り、火が入ったら、お野菜をもどして炒めます。

最後に、合せダレで、まとめれば。。。

完成です!!!

キレイな色の中華、出来上がりました♥set.JPG

ご紹介しましょう♥

まず、おこわです。gohan.JPG

いい香り、桜えび、頑張ってます!!

スープ。最後にひとたらしのごま油を。。。。su-pu.JPG

カルパッチョ風、です。karupa.JPG

今回はこのタレが決め手。tare.JPG

そして、青椒肉絲です・・・・tinnjyao.JPG

『わ~~~中華、すごく勉強になりました!!!』

中華も色を考えるといい感じに仕上がりますね。。。。

思わす、ちょっとづつ、、、、、味見。

『ん~~~~~~♥青椒肉絲美味しい♥』

もちろん、この青椒肉絲がまずいはすがない。。。。

だって。。。。あのクラスの牛肉を使用したんですから。。。。

美味しい中華、召し上がっていただいてください。

次回は。。。。新居が落ち着いてから、ですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY