BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華シリーズ、vol.③今回は、パワ~~~のにんにく、いっぱいで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の中華シリーズ、vol.③今回は、パワ~~~のにんにく、いっぱいで♥

鬱陶しい季節です。

九州は大雨。

福岡も覚悟していましたが、それほどでも。。。。ないかな???

ジメジメ、元気までなくなりそうなそんな季節。

でも、夏バテしないように、今からしっかり食さないと!!!

ということで、

またまた中華のお献立。

今回は、しっかりにんんく!!パワ~~~~です♥

いろんな餃子がありますが、

にんにく、餃子作りました♥                set2.JPG

さてさて・・・・

今回、みどりと一緒に『餃子』を包んでくださる生徒さんは、

Kさん。

ピカピカの奥様ホヤホヤの彼女。

この度の餃子は、しっかりご主人様に食して戴きます♥

『なかなか彼の食の志向が把握出来なくて。。。。』

と、悪戦苦闘の毎日ということで。

『でも、センセーと一緒に作ったお料理は、しっかり食べるんです・・・』

それでは、今回も気合を入れて作りましょう♥

作る献立は・・・・・konndate.JPG

    ・ パワー全開、にんにく餃子     ・ 中華の卵スープ   ・ 春雨中華サラダ

    ・ 焼豚のおこわ     ・ イカと青梗菜の炒め物

『イカ、捌いたことがありません。。。。。』

では、今回のテーマは、餃子を包むことと、

イカを捌くこと、ですね♥

作りましょう!!!!

焼豚、人参、干ししいたけを入れて、おこわを炊きます。

春雨、パプリカ、青梗菜は下ゆでして置いて。。。

ポイント①のイカを捌きましょう。

コツは、上手に一気に皮を剥くこと。

『え~~~~こんなに簡単に皮って剥けるんですね。。。。』

初めて生のイカ、本体を触った彼女。

『かなり、衝撃です。。。。』

綺麗に洗って置きましょう。

中華の和え物タレをあまり酸味をきつくしないように作ります。

そこへ、きゅうり、パプリカ、ハムなどと一緒に春雨を入れて和えます。

コーンを入れて沸かしたお湯に、鶏ガラスープを入れて、

とろみを付けてから、溶き卵を。

『私が作る中華スープと全然違います。。。。』

イカはさっと炒めて、一度取り出して、

青梗菜、厚揚げを炒めて、タレをしっかり絡めてから、イカを戻して。

でないと、イカが固くなってしまいますので注意。

しっかりミンチを練ってから、

みじん切りのお野菜を入れてよく混ぜて、

そして、餃子を包みましょう。

おうちで餃子は焼くので、ここで完成です。

なかなか立派な中華のSET、完成しました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯は、もち米を白米が半分づつです。gohan.JPG

いつもと違う中華スープ。su-pu.JPG

サラダもしっかり。。。。sarada.JPG

炒め物です。ika.JPG

そして餃子・・・・・gyouza.JPG

『わ~~~~これは上手に餃子を焼かないと!!!』

ですね♥

ここまで頑張って作ったお料理です。

焼くのを失敗すると、かなり悲しい。。。。

絶対、水ではなく、熱湯を使って下さいね。

『なんだか、中華屋さんに行った時みたいな献立です・・・・』

これからは、中華のお献立も増やしていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY