BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大雨?かと思いきや。。。雨に負けない華やかな洋食、作りましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大雨?かと思いきや。。。雨に負けない華やかな洋食、作りましょう♥

脅かされました!!!!

すっごい雨が降るってお天気予報が言うから。。。。

でも、いざ、蓋を開けてみると。。。

全然、☂、降らない。

本当にここ福岡は災害には縁遠い。。。。。

でも、結構どんより、鬱陶しいお天気。

こういう時は、華やかなお食事を作ってしまいましょう。

そして、どんより気分をUP♥

ボロネーゼソース、作ります♥                set2.JPG

昨晩。。。。

いろんな生徒さんに、

『明日、☂がすごいかもですよ~~~~』とメールしまくったみどりです。

何人かの生徒さんは、ご変更のご希望でした。

でも、比較的みどりとおうちの近いせいと」さん、

Kさんは、

当日、

『そんなに☂、ひどくないみたいなので、実習に伺っていいですか?』

とのメール。

もちろん、いらっしゃってください♥ということで、

実習の運びとなりました☆彡

雨の日には、ちょっと張り切った感じの洋食なんかがいいですよね?

『今まで、ちゃんとボロネーゼソースとか作ったことがないので。。。。』

という彼女のご希望で、

今回の献立は・・・・・konndate.JPG

     ・ 贅沢お野菜いっぱいのボロネーゼ     ・ 生ハムのマリネ

     ・ じゃがいものスープ      ・ きのこのあったかいサラダ

今までどちらかというと、

和食的献立が多かった彼女。洋食は初めてかも??

ご主人様のお口に合えばいいのだけれど。。。。

作って見ましょう♥

まずは煮込まなくっちゃいけないパスタソースから。

とにかく。。。。お野菜、

セロリ、玉ねぎ、人参、しいたけをめちゃくちゃみじん切りにします。

香りを出した炒めたにんにくに、ミンチを入れ炒めます。

白ワインとナツメグで香りをつけて。

そして、お野菜を入れて炒めて。。。。。

しんなりしてきたら、ブイヨン、ホールトマト、ペーストで煮込みましょう。

水分がなくなっちゃうまで煮込みます。

『センセー、この時点ですでに美味しそうです♥』

その間に、炒めたじゃがいも、玉ねぎもブイヨンで柔らかくなりまで煮ちゃいます。

マリネ液を作って、

玉ねぎは薄くスライスして、塩でもんでよく洗ってよく絞ります。

容器に、玉ねぎ、生ハム、玉ねぎ、そしてレモンスライスとマリネ液をかけて、

そのまま冷蔵庫へ。

『生ハムもひと手間でしっかり前菜ですね。。。。』

柔らかくなったじゃがいもは一度ミキサーにかけて、

そのあとお鍋で牛乳と共にスープにします。

ソースの味を見ましょう。

塩コショウ、ケチャップ、お醤油など味を足して、ローリエを入れてさらに煮込みます。

茹でたキャベツと、オリーブオイルで炒めたしめじ、マッシュルーム、ベーコンを

合わせましょう、いろどりにプチトマト。

ソースは水分がなくなれば完成です。

最後にスープの味見をして、生クリームとオリーブオイルで仕上げれば。。。

完成です。

華やかな洋食、出来上がりました♥set.JPG

ご紹介しましょう♥

前菜にいい感じのマリネ。marin.JPG

温めて食してもOKなサラダ。sarada.JPG

ドレッシングはかなり酸味が効いています。dore.JPG

スープと、bisiso.JPG

ボロネーゼソースです。so-su.JPG

いかがでしたか???

『もう、絶対にわたしではつくりきれない感じのご飯になりました♥』

今回のスープは、

つめた~~~~~く冷やして食してもOK。

ビシソワーズに変身します♥

『わ~~~~♥是非、冷たくしてみたいと思います☆彡』

鬱陶しいお天気には、

このくらいの華やかなお料理の方がいいかもしれません。

ご主人様のコメントをお待ちしています♥

ドレッシングは酸味の効いいたレモン醤油ドレッシングを作ります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY