BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての「本格実習」は、いつも使えないお魚を使った洋食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての「本格実習」は、いつも使えないお魚を使った洋食♥

みどりのお教室・・・・

『お魚』が苦手な方。これは多い感じです。

扱いにくい、これが一番の理由かな???

触れない方、これはちょっと大変だけれど、

『扱い慣れない』だけなら、扱ってしまえばいいだけ、ですものね♥

今回はその扱いきれない『お魚』を使った洋食を作りたいと思います。

お肉より、お魚の方がカラダにとってもいいんです☆彡

それでは、まずはお魚の『切り身』を使って。。。。。            set2.JPG

さてさて♥

今回、みどりと一緒にお料理して下さる生徒さんは、

この度が初の本格実習の、Hさん。

『いつもは本当にお肉が中心のご飯なので。。。』

そう、彼女の場合は仕方がないのです。。。

なんたって、家業が『お肉屋さん』

これじゃ、お肉度合いが多くなるのも仕方がない、ですよね。。。。

『だから、全くお魚の扱い方が解らなくて。。。。』

というお悩み。

なので、今回がお魚に慣れる!!って感じで、

『切り身』を使って洋食を作ります。

ご希望の献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ 白身魚のポアレ グリーンソース     ・ にんにくきのこご飯   ・ チキンサラダ

      ・ ミネストローネスープ

『なんか、カッコイイ感じの洋食ってイメージなんです・・・・』

どこまで近づけるか解りませんが、

とにかく作って見ましょう♥

ご家族、3人分ですから、バターライスは2合、炊きましょう。

お湯をしっかり沸かして、塩コショウした鶏のむね肉を茹でます。

ある程度したら、もう、火は切って、予熱で。。。。

にんにくを炒めて、香りが出たら、たんまりのお野菜とベーコンを炒めて。

塩コショウ、白ワインで香りを付けたら、ブイヨンとホールトマトで煮ましょう。

潰したにんにくも多めのオイルで炒めて香りが出たらお皿にとって、

そのオイルにこれも思い切った量のきのこを入れて軽く炒めて、

フードプロッセッサーにかけて、にんにくも一緒に。

『このフードプロッセッサーってあったほうが便利、でしょうか??』

そうですね、かなり調理時間は短縮可能ですよ♥

そのきのこは炊けたバターライスと一緒にして。

すり鉢で、大量の枝豆をすりつぶします。

フライパンに、バターを温めて、そこへ枝豆。

白ワイン、生クリームでソースを作ります。

『わ~~~こんなお店みたいなソースでも作ることができるんですね。。。。』

意外に簡単☆彡

塩胡椒した、タイに、小麦粉をまぶして、

多めの油で、じっくり焼きます、ひっくり返して裏側も。。。。

今回は、粒マスタードのドレッシングも手作りします。

最後に、予熱で温めていた鶏むね肉を薄くそぎ切りしたら。。。

完成です♥

こんな感じのお魚の洋食、如何でしょうか???set1.JPG

ご紹介しましょう♥

最後に混ぜ込んだきのこにんにくご飯。gohan.JPG

お野菜たっぷりミネストローネ。su-pu.JPG

サラダには、sarada.JPG

このドレッシング。dore.JPG

そして、鯛、tai.JPG

トッピングには、枝豆ソースとパプリカです。so-su.JPG   kazari.JPG

『なんだか。。。。魔法のようにお料理が出来てしまいました。。。。』

初実習だったので、

若干、戸惑い気味の彼女でしたが。。。。

『自分で作ったとは思えません。。。。』

いえいえ、みどりはただのお手伝い、ですから。。。

『今まで、こんな晩ご飯を出したことがないので。。。』

おうちの方はビックリされるかもしれませんね。

是非是非、ご感想を聞かせてくださいませね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY