BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ムシムシ・・・梅雨の時期、さっぱり・・・・『ちらし寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ムシムシ・・・梅雨の時期、さっぱり・・・・『ちらし寿司』

雨。。。降ってるような、降ってないような・・・・

でも、ムシムシ不快指数高いぞ!って思ったら・・・・梅雨入りしちゃってるんですね・・・

これから、山が走り終わるまで・・・ムシムシに耐えなければ!!!!

なので、食も・・・・ムシムシ対策な感じで。作ってみたいと思います☆彡

テーマは・・・・・『さっぱり』、でしょうね・・・・

アイデア『ちらし寿司』で、鬱陶しい梅雨。負けないぞ!!!!et2.jpg

 

さて☆彡

今回のみどりのお教室・・・・

お料理のご紹介は。。。生徒さん、Yさんのお料理です!!!

予約のお時間より、かなり早めにいらっしゃった彼女。。。。。

たまたま、他の生徒さんはいらっしゃらなかったので。。。。

『え~~~すみません。早すぎましたね。。。いつもの時間と勘違いしてしまって・・・・』

誰もいらっしゃらない時は大丈夫、ですよ☆彡

さて、今回のテーマ。。。。

『梅雨入りしたんですよね・・・・』と彼女から伺って。。。。

ムシムシすると思ったら。。。。やっぱりって感じ。。。。

予想していたわけではないのですが、今回のお料理はまさに!!!梅雨の時に最適な感じ!!

献立はこんな感じで。。。。kon1.jpg

          ・ 焼きサバちらし寿司    ・ 切り干し大根煮もの

          ・ ブロッコリーの胡麻和え     ・ ほうれん草のかきたま汁

さっぱりしてて、この時期にとって食べやすいそんなちらし寿司。

サバがお嫌いでないなら。。。。是非お勧めのアレンジちらし寿司。ですね。。。。

『ブロッコリーって。。。。買うと高いんですね。。。。』

と彼女のコメント。。。。彼女のおばあちゃんがブロッコリーを作ってらっしゃるとのことで。。。。

『家ではブロッコリーを買うことがないので。。。実際、スーパーの値段をみてビックリしました・・・・』

わ~~~~いいな。。。。みどりもブロッコリー、育てようかあ。。。。。

冷やして食しても美味しい切り干し大根も副菜て作って・・・・

さて。。。。大人のちらし寿司。

完成したみたいですので。ご紹介♡

まず。かきたま汁・・・・今回は自力で大変上手に出来ました・・・kaki.jpg

ブロッコリーの胡麻和え。go.jpg

しっかり煮付けてるので。。。冷蔵庫で保存OKですから。。。。kiri.jpg

こちらがサバのちらし寿司です!!aba.jpg

これなら。。。。少し食欲がなくっても戴けそうです。。。。et1.jpg

『わ~~~~これは素敵です。。。。凄くいい、この時期に合いますよね・・・・』

はい、なんとも清々しい感じのお寿司・・・いいですよね・・・・

『前回のサバのおろし煮、凄く好評で・・・・今回もいい感じ、きっと気に入ってもらえそうです・・・』

それは嬉しいご報告・・・

きっと、皆さん。『サバ』がお好きなのかな???

『胡麻和えにトマトっていうのが初めてで。。。。でも彩りはいいですね』

そう、和え衣さえ作っておけば。。。なんでも胡麻和え、ですから。。。。

こういうさっぱり系で。でもしっかり栄養のあるお料理を食して。。。。ムシムシの時期、乗り越えましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY