BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やった~~~~♥『酢豚ランチ』だ!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やった~~~~♥『酢豚ランチ』だ!!!!

みどりのお教室・・・・

最近、主婦の方とか、彼氏さんのいらっしゃる方とか、

の生徒さんが増えた?のか?

実習して、『お持ち帰り』の頻度が高くなっちゃって。

なかなかみどり、試食させていただける機会が少なくなりました・・・・

全然、それで構わないのですが、

たまに、試食のお役を頂けると、嬉しい♥です。

今回は、『酢豚ランチ』。試食させていただきます♥           set2.JPG

今回、みどりと一緒に、

『酢豚ランチ』をつくってくださる生徒さん、

Tさんです。

『殿方の胃袋をつかむ!!!』ことを目標に、

みどりと同じく、婚活頑張ってる彼女です。

とっても可愛い方なので、本気モードに入ると、すぐにいいご縁があると思います。

『そのためにもお料理、頑張ります!!!』と気合☆彡

作るお献立は・・・・・konndate.JPG

        ・ 柔らかい豚肉の酢豚       ・ ほうれん草としいたけの卵スープ

        ・ 豆苗とエビの中華和え物      ・ ご飯

とっても、美味しそうな酢豚のランチ、です♥

では、お腹もすいて来たので、頑張って実習しちゃいましょう!!!

今回は白ごはん、炊いておきます。

次に、豚バラを20CMぐらいにカットしてから、

下味を付けるために、しっかり漬け込みましょう。

酢豚の材料を切りそろえます。

この時に、人参だけは、下ゆでを。

中華のお野菜、豆苗も、塩ゆで、1分。ほうれん草も下ゆでします。

エビの下処理をして、

『これが。。。。いつも抜けちゃうんですよね。。。。』

エビは臭みがあるので丁寧に下処理を。

そして、これも下茹でしましょう。

中華和え物のタレを作ります。

お野菜を和えるので、若干、お味はしっかり目に。

茹でた豆苗、千切りきゅうり、きくらげ、たけのこスライスと共によく和えましょう。

鶏ガラスープにしいたけ、ほうれん草を入れて少し煮て、

とろみをつけて、溶き卵を流し入れます。

さて、下味を付けた豚。。。。。

これをくるくる巻いて、肉の形にして周りに片栗粉をつけて、カリッと焼きます。

『油で揚げない方が、絶対ヘルシーでしょね、、、簡単だし♥』

そして、酢豚のお野菜を炒めます。

お野菜が発色したら、お肉を合わせて炒めてから、酢豚特性自家製タレ、を入れて、

しっかり煮ましょう。

最後にとろみをつければ。。。。

完成!!!!

素敵な感じの酢豚ランチ、完成いたしました♥set1.JPG

さて、実食してみましょう♥

こちらが豆苗の和え物。aemono.JPG

盛り付けて。。。。。takenoko.JPG

スープです。

いい感じのとろみが優しいですね。su-pu.JPG

ご飯、白ごはん。gohan.JPG

で、酢豚です。buta.JPG

お味、いかがでしょう???

『ん~~~~これぞ、酢豚って感じです♥美味しい~~~~~』

ホントに豚肉が柔らかくって食べやすい・・・・

今回、白ごはんにしたのは、この酢豚のタレをかけていただきたかったから。。。。♥

これ、美味しいんですよね、少しお行儀悪いですが。。。。。(苦笑)

『和え物もさっぱりしていて、夏場にはいいですよね???』

そう、そしてこれはお弁当のオカズにも、なるのです・・・・・

『ちょっとの間、酢豚晩ご飯にします、そしてマスターします!!!』

ですね、繰り返し作ることで、

自分のお料理になります。

脂質だけは気をつけて、何回か作ってみてください。

豚を鶏に変えても美味しいですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY