BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最後の実習は、美味しい『ガッツリキーマカレー』で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最後の実習は、美味しい『ガッツリキーマカレー』で♥

みどりのお教室。。。。

何故か、お辞めになる生徒さんが少ないのです。

『やっと、せっかくお料理楽しくなってきたんです。。。。』

と、かなりの生徒さんが、継続して新コースを始められます。

みどりとしては、本当に嬉しいこと。

でも、中には、遠くにお嫁に行かれたり、出産間近になられたりで、

寂しいけれど一旦終了の生徒さんもいらっしゃいます。

今回はこの度がラスト実習の生徒さんのご紹介です。。。      set1.JPG

大きなお腹を抱えるようにして、

頑張って実習にきてくださった、今回ご紹介の生徒さん、

Uさんです。

『全然、元気に過ごしています♥』

という元気な妊婦さんは、この回で3人目。

『せっかくなんですが、さすがにちょっと、重たくなってきました・・・・』

ですよね。

出産がお近くなったということで、

お教室は一旦卒業。

この度が最後の実習ということになりました。。。。。

作る献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ ガッツリキーマカレー  お野菜トッピング     ・ じゃがいものポタージュスープ

      ・ コーンピラフ       ・ シーザーサラダ

『最後は、市販のルーでも美味しく作れるカレー、って決めてました☆彡』

と、おっしゃる彼女。

では、ご期待に添えるよう、頑張って作ります。

『あまり、家族にカレーを美味しいと言われたことがなくて。。。。。』

と、カレーが苦手料理になってしまっている彼女。

お子様がいらっしゃるので、あまり辛くしてはいけませんので、

甘口のキーマカレーを作ります。

まずは、大量の玉ねぎをみじん切りにして、ミンチと一緒に炒めます。

カレー粉、白ワインを入れて、分量より少し少なめの水分を入れて沸騰させ、アクを取ります。

『カレーもアクを取らないといけないんですね。。。。』

美味しく作ろうと思えば、アクは取ってくださいね。

弱火にして、ルーを入れて煮込みます。

その間に、バターライスにコーンを入れてご飯を炊きます。

玉ねぎとスライスじゃがいもをバターで炒めて、

柔らかくなったら、ミキサーに移して、ペースト状に。

『使ってない、ミキサーが役に立つんですね・・・・』

せっかくお持ちなら、是非使ってください♥

あとは、牛乳で伸ばします。

ルーが溶ければ、味付けをします。

ここがポイント、入れていいもの、悪いものをしっかり確認してください。

まだまだ、カレーは煮込みます。

お野菜とカットします。サラダ用と、トッピング野菜用。

オクラは、下ゆでをします。

今回はシーザーサラダなので、シザードレッシングも作りましょう。

トッピングのお野菜に小麦粉をまぶして、

フライパンで焼きます。

カレーのお味を確認すれば。。。。。

完成です♥

美味しいカレー、出来上がりました☆彡set2.JPG

ご紹介しましょう♥

スープは、辛いカレーの時は、クリーム系で。su-pu.JPG

ご飯も、

せっかくなら白いご飯ではなく。。。。。gohan.JPG

サラダと、ドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

カレーのトッピング用のお野菜。yasai.JPG

そして、カレーです。。。。。。kare-.JPG

『わ~~~~これなら、初めて美味しいといってもらえそうです♥』

多分、カレーに入れてはいけないもの、を入れちゃっていたのかも?しれませんね・・・・

『でも、ホント、センセーのところにお世話になって良かったです♥』

そんな風に行っていただけることが、何より嬉しいみどりです。

確かに初めていらっしゃったときは。。。。。

ん~~~~?????

と思いましたが。。。。。(苦笑)

でも、かなり、ちゃんとお料理、になってきましたものね。。。。。

『まだまだではありますが、少し味付けっていう意味が分かったような気がします。。。。』

お役に立てたなら、

本当に嬉しいです。

また、出産後落ち着かれたら。。。。。

いらしてください。お待ちしております・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY