BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対、この冬の間に作れるようになりたかった、がめ煮、チャレンジです。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対、この冬の間に作れるようになりたかった、がめ煮、チャレンジです。

よく。。。。生徒さんから、

『センセーの得意料理って何ですか?』と聞かれるのですが・・・・

特段、これと言って得意料理ってないんですよね・・・・

でも、こういうごはんが好き♡っていうのなら、あります!!!!

シンプルなんだけど、ちゃんと手間をかけて、美味しく作った和食。

これがやっぱ、一番好きな献立かもしれません、

今回は。。。。チャレンジしたかった『がめ煮』を含めて、

そんなお料理。作りました!!set1.JPG

さ~~~~~~て☆彡

いらして下さった生徒さん、Mさん、

2学期も・・・・そろそろ終わりに差し掛かって来ました・・・・

『絶対、チャレンジしたかったお料理がまだ実習できてなくて。。。。』

と、彼女のリクエストは。。。『がめ煮』』でした。

ん~~ギリギリではありますが。。。まだ、作れる感じ。

良かった!!!!

ほっとする和食をテーマに立てた献立がこちら、、、kon4.JPG

      ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ がめ煮   ・ 蕪とカニカマの酢物   

      ・ 厚揚げと蕪のお味噌汁  ・ 生姜ごはん

生姜ごはん!!!!シンプルに生姜を一緒に炊き込むご飯。

でも、炊きあがった時のなんとも素敵な生姜の香り・・・・いいですね。

お魚は鮭を使って、かりっと美味しく焼いて、野菜のあんをかけて。

そして、がめ煮、99%下ごしらえって感じのお料理、得意料理になれば。。。

そうそう、まだ、蕪が使えるので、お味噌汁と酢の物にしました。

さて。完成形をご紹介。

まず。。。香りが。。。。いいね。syouga.JPG

透き通る感じの蕪、美味しそう。siru.JPG

蕪も、今年の冬、お世話になった食材ですね・・・・kabu.JPG

そして、がめ煮、たくさんのお野菜から。。。美味しいお出汁が・・・・gamer.JPG

そして、鮭とカラフルなあんです。syake.JPG an.JPG

みどりの一番好きな感じのお献立です。set2.JPG

『がめ煮のこのガッツリ煮込んだ感じの色、がいいですよね・・・・』

食材に色とお味をしっかり染み込ませたいときは・・・・

やっぱり、すべての材料を下茹でしてから、煮たほうがいい!!!!

味もしっかり入って。お野菜も硬くないですよ。

『蕪もこんな感じの酢の物にするのもいいですね』

みどりは。。。透きとおった感じのお味噌汁の中の蕪も好きだな・・・・

美味しく召し上がって♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY