BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やわらか~~~~~い、酢豚、いいですね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やわらか~~~~~い、酢豚、いいですね♥

ゴロゴロ、ピカピカ、

マジ、凄いお天気で、、、、

福岡、中央区でも、さすがに本日は凄かった。。。。

少し小降りになったか?と思った瞬間に、

また、ドカ雨☂

なので、本日はご予約のご変更の多い一日です。

ご紹介は、前日の実習。

この日は、すごく良いお天気で、そして暑かった。。。。

柔らかい、『酢豚』の実習です♥                   set2.JPG

『センセー!!!中華に挑戦したいです☆彡』

と、ご希望をおっしゃった生徒さん、

Tさんの実習のご紹介を致します♥

『なかなか中華をおうちご飯で食べるって事がないので。。。。』

そうですね、

中華=外食、

のイメージが強いですものね。。。。

これは、みどりの考えですが。。。。

福岡・・・・あまりみどりの好きな中華料理屋さんって、ないんですよね。

あまり、美味しくない。。。。

だから、自分で作った方が満足って感じ???♥

で、献立は。。。こんな感じ。konndate.JPG

       ・ やわらか~~~い酢豚       ・ ホタテとエノキの中華スープ

       ・ 春雨の中華サラダ      ・ レタスと卵のチャーハン

丁度、遠距離の彼氏さんの来福に合わせて、作って見ましょう♥

『いつも、外食、では、落ち着いてご飯が食べれないですものね。。。。』

気合入れて作りましょう♥

チャーハン用のご飯は、炊いておきます。

冷ご飯にする必要はありません。むしろ、温かいほうが由。

春雨、酢豚用の人参は下茹でをしておきます。

柔らかい、酢豚を作るときは、

豚バラスライスを使います。

お醤油とお酒の下味を豚に付けておきましょう。

きくらげ、ハム、きゅうりは千切りにして。

すり鉢にゴマをすったところに、お酢、砂糖、醤油、などなどで味をつけて。

そこへ、春雨、きくらげ、きゅうり、ハムを入れてよく和えます。

『わ~~~簡単だけど美味しい♥』

酢豚の味が濃いめの分、すっきり、さっぱりの味付けに。

お湯を沸かして、鶏ガラスープと、ほたての缶詰をそのまま、全部入れて煮ます。

そこへ、エノキを入れて、とろみを付けてから、溶き卵。

下味の付いた豚を丸めて、片栗粉をつけて表面だけ、焼きます。

フライパンで、酢豚のお野菜を炒めます。

玉ねぎに火が通るまでしっかり炒めて、お肉を合流しましょう。

『ホント¥に、色鮮やかです♥』

酢豚のタレでしっかり煮てからとろみを付けます。

最後に、卵かけご飯をフライパンでクレープのように焼いてから、

しっかり炒め出します。

ご飯がパラパラになってきたら、レタス投入して、

味をつければ。・・・・・・完成です♥

酢豚SET、如何でしょうか????set1.JPG

ご紹介しましょうね☆彡

さっぱり味付けのサラダ。sarada.JPG

ほたての味が効いてるスープsu-pu.JPG

チャーハン、パラパラです☆彡tya-han.JPG

そして、酢豚です♥subuta.JPG

思わず。。。。。つまみぐい???

感想はいかが???

『お昼ご飯を食べ損なって、お腹すいちゃって。。。。(笑)』

『すっごく美味しいし、酢豚の豚が、柔らかい。。。。』

豚バラのブロック肉を使うより、絶対柔らかく作れますよ♥

『これは、絶対、喜んでくれると思います♥』

彼氏さんと・・・・

美味しい中華の晩ご飯、

召し上がって下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY