BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても、やってみたかった!『魚を捌く』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても、やってみたかった!『魚を捌く』

みどりのお教室。

基本、お料理が苦手!!!っておっしゃる方が、

生徒さんには多いのですが・・・・

中には、ご自身のお食事は作れるし、

包丁もそんなに問題はない、けれど、いつも作るものは同じで。。。

と、おっしゃる方もいらっしゃいます。

そういう方のご希望で多いのが、

『お魚が。。。。捌けるようになりたい・・・・』といったもの。

でも、大きなお魚はちょっと、捌いても食べきれないので、

オススメは、『鯵』

さて、鯵を捌いて。。。何を作りましょうか???           set2.jpg

さて♡

今回のご紹介。

生徒さん、Sさん。

みどりのお教室にいらしたときから、目標は、

『お魚を捌けるようになれればいいな・・・・』ということでした。

が、

『いざ、捌いて。。。どんなお料理にするか?と言われると、困っちゃうんですが。。』

なるほど、ですね♥

捌いて作る、となると、、、、

やっぱ、おすすめのお魚は、『鯵』

そうなると、やっぱり『鯵フライ』になるでしょうか????

ということで、今回の献立は、こんな感じになりました。。。kon1.jpg

         ・ 鯵フライ おろしシソ    ・ なめこ汁    ・ 雑穀米ごはん

         ・ 高野豆腐の卵とじ     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

なかなかいい感じの和定食。

なんといっても今回の目標は、鯵を綺麗にさばくこと!!!

なかなか鯵がいらっしゃらなくって・・・・ちょっと苦労しましたが、

なんとか、みどりが鯵GET。

さぁ、捌いてみましたよ♡

完成した感じはこちらです・・・・・

まずは、定食に絶対必要な、ご飯と、z.jpg

お味噌汁、は、なめこの赤だしです、やっぱ、三つ葉でしょうね。。。name.jpg

なんでも、和え衣で。。。gima.jpg

高野豆腐の下処理を覚えましょうね。kouya.jpg

頑張った結果の・・・・aji.jpg おろしで。。。orosi.jpg

かなり上出来♥set1.jpg

『わぁ~~~やっぱりお魚を捌くのは難しかったです!!!』

いえいえ、かなり上出来な感じで、捌くこと、出来てらっしゃいました♡

『まだまだですよ、かなり身が小さくなって、センセーのとは。。違うし…』

これは、もう練習して慣れる、しかないのですが、

捌けそうな、小さ目のお魚を見つけたら、練習用に購入されてみてくださいな。

『高野とか、胡麻和えとか、こういう副菜も大切なんですね・・・』

翌日のお弁当のおかずに。。。是非♥

鯵フライは。。。。温かいうち、揚げたてのうちに。。。。どうぞ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY