BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい『野菜炒め』が、自身のレパートリーに加わると素敵♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい『野菜炒め』が、自身のレパートリーに加わると素敵♡

ん~~~~今日、晩御飯、何にしよう????

って、悩んだ時。冷蔵庫と相談しますよね?

中には。。。。少しづつ余った。。。お野菜が、何種類かあって。。。。

ここから、連想するのは、これを炒めて、『野菜炒め』にしてみるか?って考えでしょう・・・・

でも、

『炒めるだけ、なんだけど、全然美味しい野菜炒めにならないし・・・・』

と、思いながら、作って、イマイチだなって思いながら戴くというパターン、

そろそろ、卒業したくないですか?????

要は、余ったお野菜であっても、美味しい野菜炒めに変身させれたら・・・・いいわけですよね?

ということで、余野菜で、、、、美味しい野菜炒め、作ってみました!!!set2.jpg

さて。今回みどりのお教室。

お料理のご紹介です♡

いらしてくださったのは。。。。生徒さん、Nさん。

ご結婚の日取りも決まって、

今から少しご用意で忙しくなりそうな彼女です・・・・

そして、いつもみどりのSNSをチェックしてくださったる彼女に。。。。

感謝です♡

『でも、結婚前に、まだまだ習っておきたいお料理がたくさんあって・・・・・』

ですね。自身の自信を持って作れるお料理レパートリーは多いほうが絶対いい!!!!

で、彼女のこの度のご希望・・・・・

『いつでも、美味しく作ることが出来る、野菜炒めがいいんです・・・』

ん~~~いいところに目を付けましたね。

余ってる食材でも、美味しいお料理に変身させることが出来たら、絶対いい!!!

ということで、今回のお献立。。。。。kon1.jpg

         ・ 美味しい野菜炒め     ・ ブロッコリーの白あえ    ・茄子の酢の物

         ・ じゃが玉のお味噌汁    ・ 栗ごはん

一品、季節感のあるお料理を作ると、食卓が華やぎます、

ので、ご飯を『栗ご飯』にしてみましょう。

全体の色合いも考えて、白和えには、ブロッコリーとプチトマトで。

茄子がたくさん余っているときは。。。。もう、これを作ればOKっていう茄子の酢の物。

そして、野菜炒め。。。。。

冷蔵庫をみて、目についたお野菜でOK、

一品、よくだしの出る食材を。今回は豚バラで作ります・・・・

さて。完成しましたので。。。ご紹介♡

まずは。。。。絶対におうちにある食材。ジャガイモ玉ねぎで・・・・jyagamata.jpg

ブロッコリーは下茹でをしましょう。sira.jpg

シリコンスチーマーがあれば、もう、本当に簡単に出来てしまいます!!!!nasu.jpg

そして、テーマの野菜炒め。yasai.jpg

奮発して、大きな栗、炊き込みましょう。。。。。kuri.jpg

余りもので作ったとは思えない、、、、ちゃんとした食卓になりました♡set1.jpg

『なるほど、少し下ごしらえは必要だけど、これで、美味しい野菜炒めになるんだ。。。。』

イケてない野菜炒めは、ようは、水っぽいってことなんですよね・・・

野菜が含んでる水分が、水っぽさの原因、

なので、野菜を下茹でしてから炒めると、水っぽさは、無くなるんですよ!!!!

あとは、毎回味が違って、安定しないってことも、上手く作れない原因、ですね。

なので、『野菜炒めのタレ』のレシピを覚えましょう。

すると。。。。いつでも同じ味で美味しく作れるように、なるんです!!!!

『わ~~~~本当にいいお勉強になりました!!早速、復習してみますね♡』

はい是非、自身でも美味しく作れるようになって下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY