BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ここまで暑いと。。。。。やっぱ、『カレー』でしょう・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ここまで暑いと。。。。。やっぱ、『カレー』でしょう・・・・・

ど~~~~~してなんでしょうね???

『暑い』=カレー、という図式が成り立ってしまうのは・・・・

食欲が落ちるから、刺激物を、ということなんでしょうか??

やっぱり、暑いとしっかり辛いカレーが食べたくなる。

これ、みどりだけじゃ、ないですよね??

だから、そう、

今回のご紹介は、大変タイムリーな感じで、キーマカレー。

夏バテのないように、しっかりお野菜も摂取できる、

そんなカレー、作ってみました♥                 set2.JPG

『センセー!!カレーが作りたいんですが・・・・・』

と、いいつつ、とても悩んでらっしゃる生徒さん、Kさん。

『キーマカレーも作りたいし、でも、ココナッツタイ風カレーも捨てがたい。。。』

と、カレーの種類で・・・・

結局、

『お野菜トッピングのキーマカレーにします♥』

と、決定。

この暑い季節だから、

辛いカレーと、夏バテ防止の為のたくさんのお野菜で。

献立は・・・・・・konndate.JPG

       ・ ガッツリキーマカレー   お野菜トッピング    ・ ほうれん草のポタージュ

       ・ 生ハムサラダ     ・ サフランバターライス

こんな感じです。

みどりも初めての、サフランバターライス。

これは、楽しみです♥

その初挑戦のご飯から、SETします。

バターライスを炊き込むときに、サフラン水を一緒に。

玉ねぎをみじん切りにして、ミンチと一緒に、

にんにく、生姜、カレー粉と一緒にしっかり炒めて、水分を足して、しっかり沸かしましょう。

あくをキレイにとってから、弱火にして、ルーを入れて煮込みます。

下茹でしておいたほうれん草と、スライス玉ねぎ、じゃがいもをバターで炒めて、

ブイヨンで柔らかくいなるまで煮て、ミキサーにかけます。

あとは、牛乳で伸ばして。

『ほうれん草だけじゃないんですね・・・・』

そうですね。ほうれん草だけ、では多分青汁ポタージュになってしまう・・・・・

カレーに味付けをします。

ガラムマサラを忘れないで♥

ナスはカットしてから、一度水につけてアクをとって。

トマト以外のお野菜。。。パプリカ、ズッキーニ、などなどに、

薄く小麦粉をふりかけてから、フライパンで焼きましょう。

お野菜を大きなボールにどんどん入れて、

生ハムも一緒にして混ぜちゃいます。

ドレッシングは粒マスタードベースで作ります。

カレーの仕上げをしましょう。

辛さの調節はここで。

しっかり煮込めたら。。。。

完成です♥

ご自宅でお待ちのおばぁ様と一緒に・・・・・set1.JPG

ご紹介しますね。

これが、サフランバターライス。gohan.JPG

バターライスなのでパラパラ感、出てます。

サラダとドレッシング。sarada.JPG    dore.JPG

綺麗な色のスープ。su-pu.JPG

トッピングのお野菜とカレーです♥tomato.JPG yasai.JPG

kare-.JPG

『トマトをカレーにっていいですよね?』

は~~~い、今とっても美味しいトマト。

実はキーマカレーをつけて戴くと、マジに美味しい♥

『祖母が楽しみにしているんです、カレー☆彡』

それは、それは。。。。

キレイに、可愛く、トッピングして、しっかりお召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY