BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『肉、を食べよう』シリーズ① ハンバーグ篇。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『肉、を食べよう』シリーズ① ハンバーグ篇。

暑くなってきました。

元気をつけなければいけません!!!

が、『あまり、脂は取りたくない・・・・』とお思いの方も。。。

じゃ、どうすればいいか・・・・・

肉、は食べる、でも、その食べ方ですよね。。。。

みどりのお教室でも、大人気の『ハンバーグ』

これも、お肉料理。

いかに、ヘルシーに戴けるようにお料理するか????

それが、ポイント、ですよね♥                 set2.JPG

『センセー!!!ハンバーグ、作りたいんですが。。。。。』

が、ご主人様が、

『脂』をあまり取りたくない。

どちらかというと、ヘルシーな感じがいい。

そうなると、ハンバーグは厳しい????

いえいえ、そんなことはありませんよ(笑)

お肉、は使用しても、食べ合わせや、ハンバーグ自体を

ヘルシーにすれば、なんとかOK♥

『え~~それなら、美味しいハンバーグ作りたいです!!!』

ということで、今回の献立は。・・・・・konndate.JPG

       ・ 豆腐ハンバーグ きのこデミソース     ・ お野菜いっぱいコンソメ

       ・ なんちゃってカプレーゼ   ・ 温野菜サラダ バーニャカウダ風ドレッシング

こんな感じにしてみます♥

では、今回はそんなに☂も降ってないので、

ケータリングにはチャンス♥

頑張って作りましょう!!!

まず、お豆腐はしっかり水抜きしておいて、トマトは湯むきします。

みじん切りの玉ねぎをしっかり炒めて、あら熱をとっておきましょう。

にんにく、4かけ、牛乳で茹でておきます。

全てのお野菜を小さい角切りに。

スライスにんにくを炒めて、香りがでれば、お野菜とソーセージの輪切りを炒めます。

『白ワイン、入れたほうがいいんですか?』

そうですね、あれば入れてください。いい風味が出ます。

そこへ、水分とコンソメを入れて、しっかり煮込みましょう。

サラダ用のお野菜は、下茹でしておいてくださいね。

水分の抜けたお豆腐、半分をスライスして、湯むきトマトもスライス。

交互にキレイに盛り付けて、玉ねぎドレッシングをかけて、冷やしておきましょう。

デミソース、市販のものでOK。

それを美味しく作り直します。茹でたしめじを最後に入れて。。。。

ミンチを捏ねます、しっかり捏ねます。

味をつけて、玉ねぎ、しいたけ、豆腐を入れてさらに混ぜます。

パン粉を入れてから、溶き卵、そして空気を抜いて、型を作って焼き始めましょう。

柔らかくなったにんにくを潰して、アンチョビペースト、オイル、などなどを足して、

なんちゃってバーニャカウダソースを作ります。

裏が焼けたハンバーグはひっくり返して、アルコールを入れて蒸し焼きに。

しっかり火が入ったら。。完成です♥

見た目はガッツリ、でもヘルシーハンバーグ完成です☆彡set1.JPG

ご紹介しましょう♥

チーズじゃなくて、豆腐のカプレーゼ。tomato.JPG

あっさり、戴けますね♥

スープはこれまた、お野菜たっぷり。su-pu.JPG

温野菜、もモリモリ。sarada.JPG

ソースはこちら。ba-nya.JPG

で、ハンバーグです!!!hannba-gu.JPG   demi.JPG

『毎度、思うんですが、本当に凄い!!!!』

実習の日は、献立の品数が増えるから、ご主人様もお喜び♥

『これでも、ヘルシーな感じですよね、野菜だらけ、ですし・・・・』

少し体重が気になる方は、

お肉と一緒にたくさんのお野菜を食すようにしましょう!!!

すると、代謝が上がって、身にはつきにくい。。。。

『そうですね、やはり、お野菜ですよね。。。。』

そうなんです、どれだけ、上手にお野菜を摂取できるか????

今後のご飯の献立の参考にされてくださいね。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY